燕岳

燕岳

燕岳に登って来ました。
初めの山行計画では、中房温泉〜燕山荘泊〜燕岳往復〜大天井岳荘泊〜西岳〜ヒュッテ西岳泊〜槍ヶ岳山荘泊〜槍ヶ岳〜徳沢園泊〜上高地。
だったので、沢渡で車を駐車して、沢渡から、バスで松本〜電車で穂高〜タクシーで中房温泉に行ったので、出発が12:20になりました。
尋常じゃない汗をかきました。安曇野は34度もあったのです。
北アルプス三大急登というだけあって、足が届かない岩を登りました。
先週白馬縦走の疲れが残っていたかもしれません。
登山中で一回、足をつり、漢方68番を飲みました。
燕山荘の割り当てられた場所で何度も足をつりました。受付でも、呂律が回らなかったし。診療所があったので、診察を受けました。
先生は脱水症で、体がカラカラだ。点滴2時間と言われました。夕飯が食べれないと言うと、ポカリスウェット三本飲みなさいと言われました。
三本はさすがに飲めなく、二本飲みました。
隣のご婦人お二人に、忠告するわ‼︎もう槍ヶ岳に行くのやめなさい‼︎山は逃げない‼︎と強く言ってくださったので、次の日、下山することにしました。
水分補給が足らなかったようです。

中房温泉登山口
燕岳_e0233674_15022868.jpg


燕岳_e0233674_15053357.jpg
第一ベンチ、第二ベンチ、、とあります。
燕岳_e0233674_15054476.jpg
合戦小屋でスイカをいただきました。
燕岳_e0233674_15055462.jpg
燕岳_e0233674_15110689.jpg
右端に槍ヶ岳が見えます。
燕岳_e0233674_15125441.jpg
お花畑が出迎えてくれて、後少しで燕山荘に着きます。
燕岳_e0233674_15393332.jpg
燕山荘の前庭から、左に槍ヶ岳が見えます。
燕岳_e0233674_15394172.jpg
燕岳
燕岳_e0233674_15395565.jpg

燕山荘グループオーナーさんが夕食時にホルンを吹いて下さいました。
燕岳_e0233674_15400727.jpg
次の日の朝、北アルプスの女王、燕岳(2763m)に登りました。
燕岳_e0233674_15505267.jpg
イルカ岩
燕岳_e0233674_15510593.jpg
雷鳥のヒナの朝食はコマクサの花。
ゼイタク〜
これでもトリミングしています。
燕山荘のオーナーに「雷鳥を見かけても、絶対近づかないように、遠くから見守って見てくださいね」と言われたので、遠くから撮影しました。
燕岳_e0233674_15511018.jpg
メガネ岩
燕岳_e0233674_15512230.jpg
頂上から写しました。
燕岳_e0233674_15582191.jpg

燕岳_e0233674_15583590.jpg
下山して、合戦小屋。
燕岳_e0233674_15585166.jpg
やっと下山できました。
中房温泉の効能書き。
燕岳_e0233674_16043876.jpg
丹生川村のレストランでせせらぎを見ながら、ゆっくり、お茶しました。
今回は暑さでバテて、大変で、当初の予定を大幅に縮小しました。
でも、体調に合わせての撤退、正解だったと思います。
ハイドレーションを検討します。
燕岳_e0233674_16045158.jpg
槍ヶ岳、絶対に今年中に行くから、待っててね〜‼︎

















by natsumeakemi | 2018-08-05 14:46 | 登山 | Trackback | Comments(0)
<< ススキのアレンジメント 白馬三山縦走3日目 >>