象形文字

2月1日に帰って来ました。
今回の旅でお誕生日(1/31)を迎えたので、阪急交通社さんから、プレゼントをいただきました。
添乗員の田井さんとガイドのゴマちゃんに心をかけていただき、パピルスにカルトゥーシュ(枠)内に象形文字でAkemiと書かれた図柄と、みずがめ座の図形と組み合わせたものです。
いい記念になりました。
象形文字_e0233674_16562433.jpg

ナイル・パピルス・ミュージアムで、パピルスの製造方法を日本語で説明して下さいました。
額に入れて飾ってあるエジプト美術はカイロ美術大学のアーティストの描いた絵だそうです。
象形文字_e0233674_178384.jpg


しかし、ツアー中に大きなデモが2度行われ、死傷者が出たことに、心の塞がれる思いをしました。
古代からの歴史があり、素晴らしい国であるエジプトの民主化が平和的に進むことを心から願います。
by natsumeakemi | 2013-02-04 17:21 | Trackback | Comments(0)
<< ルクソールの街並み 国立考古学博物館(アテネ) >>