タグ:ガーデニング ( 27 ) タグの人気記事

庭の夏の花(フラワーアレンジメント)

残暑お見舞い申し上げます

立秋が過ぎても、猛暑が連日続いています。
皆様お元気でお過ごしでしょうか。
庭のノイバラの葉が生い茂り、少し剪定をしました。良く見渡すと、この暑さにもかかわらず、花が咲いていました。
いつもの花々ですが、アレンジしました。
アジサイ、墨田の花火は二度目の花が咲きしました。もう一種のアジサイは秋色アジサイになりました。
あと、メドウセージ、白バラ、藪蘭、ミント、バジル、原種のポインセチア、シダ二種類、アイビー、ノイバラの葉。


e0233674_16485269.jpg


e0233674_16404146.jpg


e0233674_16523577.jpg


シダが垂れ過ぎなので、まとめました。

e0233674_23043660.jpg


暑さには、花達もダウン。
思い切って、2日後に仕立て直しました。
アジサイは意外と持ちます。
後、ゼラニウム、ポインセチアの原種、アイビー

e0233674_09230774.jpg
















by natsumeakemi | 2015-08-10 16:32 | フラワーアレンジメント | Trackback | Comments(0)

椿のアレンジメント

裏庭の斑入りの椿が、今年も咲きました。
枝を切り、玄関に飾りました。
e0233674_21511015.jpg

e0233674_21511113.jpg

まだ蕾も付いています。
e0233674_21511150.jpg

隣の駐車場との境のせま〜いところにフリージアなどの球根を植えたところ、花が咲きました〜うれしいですね(^^)
e0233674_21511576.jpg

スズラン。
e0233674_2151151.jpg

チューリップもぐんぐん伸びました。
何故か、左にある黄色のチューリップは伸び悩んだー??
e0233674_20223340.jpg

マキさんから、ブロッコリーなど、たくさん野菜をいただきました。その中に入っていたからし菜ががかわいくって、コップに挿しました。
e0233674_21511895.jpg












……………………………………………………………
by natsumeakemi | 2015-04-03 21:11 | フラワーアレンジメント | Trackback | Comments(0)

庭のブルーベリー

今年もブルーベリーの実がなる季節になりました(^^)
e0233674_1853290.jpg

e0233674_1853359.jpg

e0233674_1853333.jpg

e0233674_1853428.jpg

本日の収穫!
e0233674_1853596.jpg

by natsumeakemi | 2014-07-11 18:03 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

紫陽花のフラワーアレンジメント

お庭の紫陽花で活けました。
e0233674_1085167.jpg

e0233674_1085299.jpg

e0233674_1085318.jpg

うちの庭には五種類の紫陽花があります。
紫陽花をドンドン増やして行きました。
e0233674_1085419.jpg

e0233674_1085550.jpg

ラベンダーも咲きました。
e0233674_108587.jpg

ミツバチも訪問していました。
e0233674_1085664.jpg

ラベンダーも切って、ポプリにします。
e0233674_1085977.jpg

水彩画を描きましたので、明日紹介します。
by natsumeakemi | 2014-06-18 10:00 | フラワーアレンジメント | Trackback | Comments(0)

紫陽花(ガーデニング)

六月になれば、紫陽花が咲きます(^^)
庭の紫陽花たちです。
e0233674_19485448.jpg

e0233674_19485691.jpg

e0233674_19485798.jpg

e0233674_19485886.jpg

by natsumeakemi | 2014-06-07 19:34 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

白薔薇と蘭のアレンジメント

e0233674_2147335.jpg

挿し木をしたラベンダーが大きくなったので、切って、花瓶(ドレスデン クリスタル)に詰めて活けます。
そこにノイバラと白薔薇と蘭を活けました。
左にノイバラ、右に白薔薇を活けたコップを置きました。
前日の様子。
e0233674_21473014.jpg

こないだ雨の降る前にクレマチスを全て切りました。雨が降ったら、散ってしまうからです。
e0233674_2265974.jpg

株が大きく育ったラベンダー。6月に花が咲きます。
e0233674_21472488.jpg

今年は枝をフェンスに誘引しました。
e0233674_21472490.jpg

今年もノイバラがキレイに咲いてくれました。
e0233674_21472522.jpg

e0233674_21472639.jpg

e0233674_21472654.jpg

風に揺れて。
e0233674_21473143.jpg

今年も冬の間、外に出してた蘭が、一枝だけ咲きました。世話もしてないのに健気です。ありがとう。
e0233674_21472742.jpg

ピンクの薔薇も咲きました。
e0233674_21472873.jpg

寄せ植えのパンジーがもう終わりで、紫のペチュニアを入れました。(上の鉢)
e0233674_21473253.jpg

この鉢にはピンクのペチュニアを。
添え木にした、ノイバラが付いて、花を咲かせました。
e0233674_21473254.jpg

by natsumeakemi | 2014-05-09 21:09 | フラワーアレンジメント | Trackback | Comments(0)

雪柳のフラワーアレンジメント

裏庭の雪柳が満開です。
e0233674_19561547.jpg

クリスマスローズもまだきれいに咲いています。
e0233674_19561534.jpg

雪柳、ローズマリー、新芽を出した梅の枝を切って活けました。
e0233674_19561644.jpg

e0233674_19561728.jpg

庭の小さな花々をアレンジしました。
パンジー、ガーベラ、雪柳、ムスカリ、ローズマリー他。
e0233674_19561765.jpg

ドライフラワーもアレンジしました。
e0233674_19561828.jpg

玄関が春めきました。
e0233674_19561948.jpg

by natsumeakemi | 2014-04-04 19:44 | フラワーアレンジメント | Trackback | Comments(0)

ポピー(フラワーアレンジメント)

今日は水彩画教室の日、美春さんがボビーを持って来て、描かれました。
e0233674_17561380.jpg


庭の白梅、一輪咲きました。
e0233674_17561494.jpg

紅梅も芽が膨らんでいます。
e0233674_1756146.jpg

白のクリスマスローズも咲きました。
e0233674_17561524.jpg

ピンクのはこれから咲きます。
e0233674_1756167.jpg

スイセンも一輪だけ咲きました。
e0233674_17561632.jpg

ローズマリーの花も。
e0233674_17561769.jpg

〜春が近づいてきましたね(^^)
by natsumeakemi | 2014-02-04 17:33 | Trackback | Comments(0)

冬のガーデニング

玄関先がさみしいので、近くの園芸店で、寄せ植えにする花を求めました(^^)
キャラック マザーチークという品種の胡蝶蘭。
e0233674_21182949.jpg

e0233674_21183075.jpg

今日は教室でしたので、美春さんが描きました。
e0233674_21183052.jpg

サイゼリア。大きな鉢植えに植え替えました。
今年はビオラではなく、パンジーを植えました。
e0233674_21254094.jpg

e0233674_21183263.jpg

黄色のチューリップは植えたばかりだったので、取って小さな鉢に入れ、文野さんが描きました。お二人とも、仕上げて帰られました。春を先取りしたようで、心が華やぎました〜(^^)
e0233674_2118339.jpg

美春さんが煮て来て下さったお豆。優しい味がしました。
e0233674_21183441.jpg

とっておきの紅茶を入れて一緒にいただきました〜
東インド会社本店で買ったローズティー。ロンドンで地下鉄に乗ってわざわざ行きました。
e0233674_2118354.jpg

by natsumeakemi | 2014-01-21 20:49 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

静物(水彩画)

昨日の午後、美春さんちで絵を描きました。
パイナップルとリンゴが用意されていた。
iPhoneの写真で画像処理をすると、鮮やかな色になりましたが、もっと落ち着いた色です。画像処理しないと、又、くすみすぎで、鮮やかな色の方を採用しました。
e0233674_1045168.jpg


e0233674_10451830.jpg

by natsumeakemi | 2013-10-11 10:39 | 水彩・静物 | Trackback | Comments(0)