<   2015年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ブーケ(油絵)

マーガレットなどを描いた油絵が、ようやく、完成しました。

e0233674_20491651.jpg

(油絵・8号)


























…………………………………………………………………………………………………………………………
by natsumeakemi | 2015-09-24 20:46 | 油彩・花 | Trackback | Comments(0)

恵那峡、他二枚、スケッチ画

中津川に行った時、恵那峡でスケッチしました。
遊覧船に乗ろうとしたけど、4時が最終便で、10分くらい遅くて、乗れませんでした〜

e0233674_17595089.jpg


野菜と園芸のビニールハウスの店の近くで、いい景色に出会え、スケッチしました。

e0233674_17595096.jpg


笠置山の展望台からスケッチしました。
これはボールペンでスケッチしました。

e0233674_17595093.jpg


写真がうまく写せなくて、ちょっと画面が暗くなってしまいました〜後日、撮り直して、再びアップしますね。











by natsumeakemi | 2015-09-17 17:46 | スケッチ | Trackback | Comments(0)

夏沢鉱泉の朝陽

昨日、教室の方達が、私の絵が、夕日か朝日か、どちらかということになりました。
みんな「朝日だ」と言われ、
「(題名が)落日なんかダメ、朝日の方がいい。これからは、落日より、朝日の方が必要」
という結論に達しました。
夕日を描いたのにも、関わらず、朝日を思わせる絵。
やはり、皆さんに見て頂かないと、自分だけでは、分かりません。
ので、題名を「夏沢鉱泉の朝陽」としました。

針葉樹の細部を鉛筆で描き足しました。
しかし、全体では、そう変化はありません。

e0233674_08355066.jpg


左側の部分。
e0233674_08355135.jpg

右側の部分。
e0233674_08355219.jpg













…………

by natsumeakemi | 2015-09-16 08:16 | 油彩・風景 | Trackback | Comments(0)

バーベナと百日草のアレンジメント

今日は教室の日。
さと子さんが、バーベナ、ランタナ、百日草、ユーカリ、を持って来てくださいました。
早速、うちの庭の藪蘭を足して、3鉢に活けました。


e0233674_15383158.jpg


e0233674_15400322.jpg


このアレンジをゆうこさんが水彩画で
描かれました。
e0233674_15383264.jpg










……

by natsumeakemi | 2015-09-15 15:30 | フラワーアレンジメント | Trackback | Comments(0)

藪蘭のフラワーアレンジメント

台風18号が、猛威を振るいました。
被害に遭われた方々に心より、お見舞い申し上げます。
低気圧に変わっても、大雨をもたらしています。栃木県では、記録的な雨量に達しました。引き続き、警戒してください。今後の情報にご注意ください。

………………………………………………………


庭の藪蘭が何本も花を咲かせていました。
庭の小花(黄花コスモス、バラ、風船蔓の花、ユリ)と一緒にアレンジしました。


e0233674_17564605.jpg



e0233674_17564714.jpg














by natsumeakemi | 2015-09-09 17:52 | フラワーアレンジメント | Trackback | Comments(0)

落日(夏沢鉱泉)(100号・油絵)

針葉樹をフタロブルーで描き足し、積雪に夕陽のオレンジ色を重ねました。


e0233674_21005419.jpg











by natsumeakemi | 2015-09-03 20:53 | 油彩・風景 | Trackback | Comments(0)

北アルプス(水彩画)

昨日は教室で、お二人しか来られなかったので、私も少し描きました。
北アルプスのスケッチを透明水彩で水彩画にしました。
スケッチの迫力は消え、穏やかな水彩画になりました。三人でいろいろ楽しく話しながら、描いたからでしょう。

e0233674_11161941.jpg















by natsumeakemi | 2015-09-02 11:09 | 水彩・風景 | Trackback | Comments(0)

落日(100号・油絵)

夏沢鉱泉の雪景色、100号の油絵「落日」を描きました。


e0233674_21363691.jpg




中部太平洋展(11/10-15、愛知県美術館8階ギャラリー)に出す絵を描かなくてはと、10日程前から、キャンパスをアトリエに置いていました。
何を描くか、いろいろ考え、最初はサムホールの「シャンポール城」を100号にしようと描きかけました。
e0233674_21363615.jpg


しかし、少し描いて、これは100号では描けないと、行き詰まり、描けないでいました。
思い切って、抽象画にしようと、"Entrance"
という題名で、こないだ和紙に描いたデッサンをコラージュしてとか、頭の中で考えていました。
しかし、私はヌードではないと、エスキースもしませんでした。
常に何を描けばいいかと、考えました。
私は、スキーの板を履きながらも、雪景色を何枚もスケッチしていることを思いました。
自分が一番感動して、描きたい気持ちが抑えられない風景、それを描けばいいと、気付きました。
一枚のスケッチが浮かび上がりました。
夏沢鉱泉から描いた夕焼けに染まる雪景色の水彩画です。
e0233674_21363628.jpg


それと蔵王での素晴らしい夕陽。
e0233674_21363784.jpg

e0233674_21363773.jpg

それらを踏まえ、一気に仕上げました。
今日は比較的涼しかったのですが、描いているうちに汗ダクになりました。
時間にして、2時間、これで、一旦、筆を置きました。

e0233674_21363852.jpg


それと中津川で見た忘れられない夕陽を思い出しました。
e0233674_21363896.jpg

その夕陽を絵に取り入れ、一番最初にアップした絵が完成しました。
又、見直すかもしれませんが、この勢いのある絵のままにして置きたいです。
e0233674_21363957.jpg

期せずして、抽象的な絵画になりました。今度は抽象的に描きたいと思っていたので、こういう絵が描けて、うれしいです。



















by natsumeakemi | 2015-09-01 20:17 | 油彩・風景 | Trackback | Comments(0)