<   2015年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

苗木城跡

先週、苗木城跡に行きました。
ゆりちゃんとまきさんを案内しました。
城跡からの展望。
e0233674_11500535.jpg


e0233674_11500620.jpg


e0233674_11500651.jpg

この笠のような山が前日行った笠置山。
上の写真の左側の風景です。
e0233674_11500621.jpg

まきさん。ゆりちゃんも一緒に行きましたが、写真はいいわということで。
e0233674_11500767.jpg

見終わり、駐車場に行くと雨が降りました。
2日共にスケッチしませんでした💦
話が弾み過ぎて、楽し過ぎると、絵のことを忘れてしまうのですね〜

お蕎麦を中津川駅前の「わくり」で食べたのですが、最近食べた中では一押しで、スタイリッシュなお店でした。
写真は写しませんでした。
しかし、去年、上高地のお土産屋さんで買ったお蕎麦を家で調理して食べた蕎麦は絶品でした。メーカーの名前を控えてません💦今度、行った時、買えれば、紹介しますね。
私は大阪出身にもかかわらず、うどんより、蕎麦の方が好きです。ので、蕎麦にはうるさいです。
大阪の実家に帰った時、母と叔母とで、麺処に入ったのですが、その時も蕎麦を注文しました。でも、大阪で蕎麦はないですね。母らが注文したうどんの方がよっぽど美味しそうでした〜


























by natsumeakemi | 2015-08-31 11:22 | 岐阜県 | Trackback | Comments(0)

笠置山

先週、笠置山へ行きました。

笠置山へ行く道の途中の湖。湖上から霞が立ち上っていました。
写真では分かりにくいですが、幻想的な雰囲気を醸し出していました。

e0233674_09331511.jpg



笠置山は山頂近くまで、車で上がれます。
上から二番目の駐車場に置いて、登りました。
現在地から、登りました。

e0233674_21283364.jpg


e0233674_21283381.jpg

e0233674_21283476.jpg

岩の上に階段があって、それを登ると、絶景が。雲がかかっていたので、日本アルプスの連なりは見えませんでした。
e0233674_21283431.jpg

山頂には神社が、、
e0233674_21283452.jpg


名前の由来などが、説明されていました。

e0233674_09331503.jpg

マチさんと行きました〜写真を撮るのダメって、俯かれてしまいました〜私と一緒に行く人はブログにアップされてしまいます。メイワクな話ですね〜
娘と息子は断固拒否ですが、友達はいいよって言ってくれます(^^)
e0233674_09331504.jpg


銀の鈴に行き、ランチを。バイキングだったから、またもや食べ過ぎ。写真は写しませんでした。
ブドウがたわわになっていました。
e0233674_09331634.jpg


e0233674_09331674.jpg


















by natsumeakemi | 2015-08-29 19:33 | 岐阜県 | Trackback | Comments(0)

北アルプス(スケッチ)

白馬縦走の折には雨が降っていたので、スケッチが出来ませんでした。
3日目に晴れて、朝日岳から、降りたハクサンコザクラの群生地で小休止しました。北アルプスが、迫って来るように見えたので、二、三分でスケッチしました。
乱雑な描き方ですが、疲れた中でのスケッチ、集中して無心になって鉛筆を走らせました。
平地でのんびり描いてはこのスケッチは出来ないでしょう。


e0233674_17493737.jpg















by natsumeakemi | 2015-08-26 17:41 | スケッチ | Trackback | Comments(0)

白馬〜雪倉〜朝日岳の高山植物

e0233674_18415487.jpg

e0233674_08332970.jpg

e0233674_20452312.jpg


e0233674_18415529.jpg

e0233674_18415570.jpg

e0233674_18415556.jpg

e0233674_09041951.jpg

e0233674_18415639.jpg

e0233674_18415680.jpg

e0233674_18415683.jpg

e0233674_18460571.jpg

e0233674_09041971.jpg


e0233674_18460574.jpg

e0233674_18460651.jpg

e0233674_18460691.jpg


(some photos by F)













by natsumeakemi | 2015-08-22 18:36 | 高山植物 | Trackback(1) | Comments(0)

白馬〜雪倉〜朝日岳縦走2

2日目は朝から雨が降っていました。
村営白馬頂上宿舎〜白馬岳〜雪倉岳〜朝日小屋

雪倉岳
e0233674_08325136.jpg

途中、カメラがだめになり、写真はありません。
雪倉岳避難小屋を過ぎた清流が流れている付近で、今まで見たどの植物園よりも、美しく花が、咲き乱れていました。ハクサンボウフウ、シシウド、クルマユリ、ハクサンシャジン、シモツケソウ、、白、黄色、ピンク、オレンジ、薄紫色、、、
霧の中に静謐に圧倒的な量と広さを持って、咲いていました。この世とは思えないほどの花畑が、日本にあるのですね。写真で紹介出来なくて、残念です。

午後からお天気が回復しました。
朝日小屋が見えました。
結局、着いたのは午後4時でした。
iPhoneで写しました。
e0233674_08325110.jpg
e0233674_08325164.jpg

3日目は晴れました。
朝日小屋で。
ここの女将さんは名物女将で、気さくな方で親切にして頂きました。食事も、山小屋とは思えないほど、美味しかったです。特に朝食のミョウガとフキの和え物が料亭級に美味しかった。
朝6時に出発。それでも、女将さんに遅い!と言われました。
e0233674_08325240.jpg
e0233674_18522136.jpg
e0233674_18522233.jpg


e0233674_08325290.jpg
e0233674_08325312.jpg
朝日岳からは、日本海も見渡せました。
e0233674_08325392.jpg
e0233674_08325309.jpg
e0233674_08325341.jpg
e0233674_08445148.jpg
e0233674_08445166.jpg
e0233674_08445260.jpg
e0233674_08445303.jpg
e0233674_08445357.jpg
e0233674_08445340.jpg
e0233674_08445457.jpg
e0233674_08445430.jpg

蓮華温泉に午後4時に無事着きました。
e0233674_08445451.jpg

途中、木漏れ日がさす森の中の木道を歩きました。神秘的な風景を噛みしめるようにして、ゆっくり足を進めました。
北アルプス、魅力的です。
次回は王道、猿倉〜大雪渓〜白馬岳〜杓子岳〜白馬鑓ヶ岳〜白馬鑓温泉小屋に行きたいです。
e0233674_20405544.jpg






































by natsumeakemi | 2015-08-21 08:12 | 登山 | Trackback | Comments(0)

白馬〜雪倉〜朝日岳縦走

1日目、蓮華温泉〜白馬大池〜小蓮華山〜白馬岳〜村営白馬頂上宿舎
2日目、頂上宿舎〜白馬岳〜雪倉岳〜朝日小屋
3日目、朝日小屋〜朝日岳〜花園三角点〜蓮華温泉

1日休憩を含め、10時間の山行で、きつかったです。
しかし、それ以上の素晴らしい山の風景に、高山植物に、もう一度行きたいです。
1日目午後から2日目に雨だったので、余計です。今度こそ、晴天で歩きたいものです。

1日目。
蓮華温泉より出発。
e0233674_21332351.jpg


e0233674_21412595.jpg


e0233674_21412646.jpg


白馬大池。
ここまでが、前回来たところ。
ここからが、大変だった。
e0233674_21412694.jpg


白馬大池が下に見えてます。

e0233674_08121708.jpg


e0233674_21412724.jpg


一緒に行った山岳会のコンさんと。
e0233674_21412782.jpg


e0233674_08473285.jpg


ライチョウ。
今回は全部で、5羽見ました。
e0233674_21412845.jpg


三國境

e0233674_21412897.jpg



e0233674_21412938.jpg




白馬岳頂上。
雲の中だから、景色は見えなかったです。
(この写真は2日目の写真です)

e0233674_02182163.jpg


白馬山荘。
私はこれより、少し下りた村営白馬頂上宿舎に宿泊しました。
e0233674_08121768.jpg


大雪渓

e0233674_08121770.jpg


高山植物は至るところに咲いていました。
又、紹介します。
e0233674_08121738.jpg


村営白馬頂上宿舎の女性専用部屋は20人くらいの収容でしたが、私と埼玉からの方と二人でした。
一緒に行った他のメンバーはテント泊をされました。








by natsumeakemi | 2015-08-19 20:35 | 登山 | Trackback | Comments(0)

ハクサンイチゲ(水彩画)

ハクサンイチゲのスケッチを透明水彩で、彩色しました。
e0233674_10140408.jpg

















by natsumeakemi | 2015-08-17 10:11 | 水彩・花 | Trackback | Comments(0)

八ヶ岳(水彩画)

霧ヶ峰から八ヶ岳をスケッチしたものを
透明水彩で彩色しました。
前景のニッコウキスゲを活かしました。



e0233674_13241124.jpg
















by natsumeakemi | 2015-08-12 13:19 | 水彩・風景 | Trackback | Comments(0)

中央アルプスの山々(水彩画)

富士見台から見渡せる中央アルプスの山々のスケッチを透明水彩で彩色しました。



e0233674_11553864.jpg




















by natsumeakemi | 2015-08-11 11:52 | 水彩・風景 | Trackback | Comments(0)

庭の夏の花(フラワーアレンジメント)

残暑お見舞い申し上げます

立秋が過ぎても、猛暑が連日続いています。
皆様お元気でお過ごしでしょうか。
庭のノイバラの葉が生い茂り、少し剪定をしました。良く見渡すと、この暑さにもかかわらず、花が咲いていました。
いつもの花々ですが、アレンジしました。
アジサイ、墨田の花火は二度目の花が咲きしました。もう一種のアジサイは秋色アジサイになりました。
あと、メドウセージ、白バラ、藪蘭、ミント、バジル、原種のポインセチア、シダ二種類、アイビー、ノイバラの葉。


e0233674_16485269.jpg


e0233674_16404146.jpg


e0233674_16523577.jpg


シダが垂れ過ぎなので、まとめました。

e0233674_23043660.jpg


暑さには、花達もダウン。
思い切って、2日後に仕立て直しました。
アジサイは意外と持ちます。
後、ゼラニウム、ポインセチアの原種、アイビー

e0233674_09230774.jpg
















by natsumeakemi | 2015-08-10 16:32 | フラワーアレンジメント | Trackback | Comments(0)