<   2013年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

有明山(油絵)

昨日、北アルプスが見えるところから、油絵を描きました~
清美さんはペン画、京子さんは水彩画を描きました~

現場で描くと臨場感が出ていいですね。アトリエで完成するのが楽しみです~
スケッチも、昨日は二枚、今日は三枚、それと水彩画を一枚描きました~

e0233674_1957228.jpg
(8号・油絵)
上の絵の辺りの写真です。
e0233674_19571980.jpg

by natsumeakemi | 2013-07-31 20:01 | Trackback | Comments(0)

ボン・ヴィヴァン(安曇野)

中津川から、京子さんと清美さんとで安曇野に来ています~
フレンチ・レストラン、ボン・ヴィヴァンに行きました~
e0233674_21493075.jpg

テーブルのフラワーアレンジも素敵でした~(^^)
e0233674_21552142.jpg

e0233674_21493821.jpg

e0233674_21494160.jpg

コース料理の数々です。
それぞれ美味でした(^^)
e0233674_21494485.jpg

e0233674_21494663.jpg

e0233674_21495028.jpg

e0233674_21495290.jpg

森の中にレストランはありました。
e0233674_21495716.jpg

e0233674_2150144.jpg

e0233674_2150528.jpg

by natsumeakemi | 2013-07-30 21:36 | その他 | Trackback | Comments(0)

雨の中津川

恵那の山小屋に来ています~(^^)
といっても、京子さんの別荘ですが~
e0233674_18501722.jpg

フウセンカズラが咲いていました。
e0233674_18501582.jpg

ヒメジォンも~
e0233674_18501973.jpg

あいにく雨が降っていました~ベランダからの風景です。
e0233674_18502065.jpg

お昼は「そば茶屋」でお蕎麦をいただきました~美味しかったです(^^)
e0233674_18502548.jpg

お蕎麦さんの店先でハスが咲いていました~
e0233674_18502696.jpg

蓮根畑を道端で見つけました~
e0233674_18502831.jpg

ハスの花が、いっぱい咲いています~
e0233674_185029100.jpg

白のハスの花も咲いていました~
e0233674_18503175.jpg

e0233674_18503655.jpg

京子さんの三味線講座~お弟子さんは清美さん。
e0233674_18502229.jpg

それから、木枠を組み立てて、50号のキャンバス貼りを京子さんが教えてくれました~「このキャンバスでいい絵を描いてね〜」って言ってくれました~
e0233674_18504171.jpg

ガンタッカーが壊れたので、仮止めはテープを利用しました。
e0233674_18505572.jpg


残りのキャンバス地もくれました(^^)
たくさん絵を描かなくっちゃ!
e0233674_1850526.jpg



その間、清美さんが、焼肉の用意をしてくれて、大いに盛り上がって、食べています!
e0233674_18505017.jpg

by natsumeakemi | 2013-07-29 11:31 | 岐阜県 | Trackback | Comments(0)

ジェル・ネール

久しぶりにジェル・ネールしました~001.gif

e0233674_20542997.jpg

e0233674_20543128.jpg

by natsumeakemi | 2013-07-28 20:53 | Trackback | Comments(0)

ロイヤル・シェイクスピア・シアター

ホーリー・トリニティ―教会の近くにあったエイヴォン川沿いに出て、北に歩いて行きました。
護岸工事が行われていないので、自然でいい感じです。
e0233674_11232269.jpg

川沿いの街並みです。
黄花藤が満開でした。
e0233674_11311620.jpg

e0233674_11323869.jpg

観光船が航行していました。
ハクチョウ、カモがのんびり泳いでいました。
e0233674_1133049.jpg

ロイヤル・シェイクスピア・シアターです。
e0233674_1131569.jpg

中に入りました。
衣裳とかが展示されていました。
e0233674_11332758.jpg

上に上がり、町を写しました。
e0233674_11334115.jpg

荷物を置いているので、宿に戻ろうと、又、町の中を通って行きました。
e0233674_11342776.jpg

途中、イギリス名物のフィッシュ&ポテトを食べようということになりました。
出来るのを待っているところを真澄ちゃんが写してくれました。
e0233674_11343922.jpg

警察署の隣にあった雰囲気のある家、そこの裏庭は素敵でしたが、一般公開していなく、塀越しに見ました。
e0233674_11355366.jpg

公園に座って、買ったフィッシュ&ポテトをいただきました~^^
量が多く、食べきれませんでした。
e0233674_11382769.jpg

by natsumeakemi | 2013-07-27 12:00 | イギリス | Trackback | Comments(0)

ホールズ・クロフト(ストラトフォード・アポン・エイヴォン)

ナッシュの家から南に歩いて行きました。
e0233674_2073226.jpg

ずっと美しい街並みです。
e0233674_2075386.jpg

e0233674_2083593.jpg

e0233674_2085088.jpg

ホールズ・クロフトに着きました~^^
シェイクスピアの娘スザンナと夫ジョン・ホールの家です。
ここでも満開の藤が見られました。
e0233674_2052154.jpg

e0233674_1271265.jpg

家の内部の様子です。
ボランティアの人による説明がありました。
e0233674_20103738.jpg

e0233674_20143978.jpg

当時の医院の様子が分かりました。
e0233674_20155226.jpg

e0233674_2016953.jpg

お庭も散策しました。
e0233674_201644100.jpg

更に南の方を歩いて、シェイクスピアのお墓があるホーリー・トリニティ教会にも行きました。
やはり、教会の建物を取り囲むようにして墓石が並んでいたので、外観は写しませんでした。
イギリスらしいシックな色調のステンドグラスが優しい光を放っていました。
中央に聖母子像が見られます。
e0233674_20174274.jpg

e0233674_20175430.jpg

by natsumeakemi | 2013-07-26 20:24 | イギリス | Trackback | Comments(0)

オープニング・パーティー(小林雅英展・名古屋日動画廊)

小林雅英展が東京展に引き続き、名古屋日動画廊(7月24日~8月3日)で開催されています。
オープニング・パーティーに友達と4人で行って来ました。
先生を囲んでのショット。
後ろの作品は130号ある大作です。
奥様をモデルにされた作品で、私の右横にいらっしゃる赤い洋服の方が奥様です。
e0233674_7191072.jpg

上の写真を頼んだ人はプロカメラマンの中川幸作氏。
後で聞くと、きんさん、ぎんさんの写真集を出版されたこの地方では第一人者の方だそうです。
気楽に記念撮影を頼んでしまって、恐縮しました~
e0233674_7224789.jpg

会場は盛況でした。
e0233674_730244.jpg

素敵な絵に囲まれての美味しい料理とワイン~楽しいひとときを過ごせました~^^
e0233674_7324315.jpg

by natsumeakemi | 2013-07-25 07:45 | 展覧会 | Trackback | Comments(0)

ナッシュの家とニュー・プレイス(ストラトフォード・アポン・エイヴォン)

イギリスから朗報が入って来ました。
ウィリアム王子とキャサリン王妃の第1子、男の子が生まれました^^
おめでとうございます!!

シェイクスピアの生家から、来た道を戻り、
e0233674_14421262.jpg

ナッシュの家とニュー・プレイスに行きました。
e0233674_14422750.jpg

ナッシュの家は、シェイクスピアの孫娘エリザベスが夫トーマス・ナッシュと一緒に住んだ家です。
シェイクスピアが引退後没するまで過ごした家、ニュー・プレイスは1759年に取り壊されました。跡地は英国ルネッサンス期様式で作られたノット庭園となっています。
外壁いっぱいの藤、見事ですね。
e0233674_1416443.jpg

イングリッシュ・ガーデン、素晴らしいでした。
e0233674_14441496.jpg

ピンクの芍薬。蕾もたくさん付けています。
e0233674_14443013.jpg

オレンジの大ぶりのポピーにラピナス、紫のデルフィニウムなど、花々が整然と咲き誇っていました。
e0233674_14453154.jpg


2013年夏!輝け!私のキラキラ夏イチショット
by natsumeakemi | 2013-07-23 15:10 | イギリス | Trackback | Comments(2)

ブルーベリー

今年もブルーベリーがなりました~^^
e0233674_16212730.jpg

結局、前のカメラは壊れて、動かなくなったので、買い換えました。
迷った末、CanonのPower Shot S110の白にしました。
一眼レフはやはり、旅行では重いと思い、Power Shot S100を使っていてよかったので、又、そのシリーズにしました。
オートで撮ったのですが、背景のボケ感も良く、被写体のピントもしっかり合っています。
e0233674_16214029.jpg

おっと危ない!、イラガの幼虫に触れるだけで、痛いです。
e0233674_16215570.jpg

カマキリの子供もいました~
それと、ヒヨドリとスズメも早朝から訪れています。
木の上の方の実は殆ど鳥ちゃんたちの朝食となります。
e0233674_16233492.jpg

教室の人とブルーベリー狩りを楽しみました。
その次の日に一人で、収穫したら、ザルいっぱいになりました。
e0233674_16235434.jpg

ブルーベリージャムを作りました。
お友達にも分けました。
e0233674_16365556.jpg

ジャムを炭酸で割ったブルーベリージュース。
爽やかです。
ウィスキーなど好みのお酒を入れたら、カクテルになります。
e0233674_16263543.jpg


参照 ブルーベリー・ジャムの作り方
今年は三温糖の代わりにグラニュー糖で作りました。


2013年夏!輝け!私のキラキラ夏イチショット
by natsumeakemi | 2013-07-22 16:47 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

シェイクスピアの生家2(ストラトフォード・アポン・エイヴォン)(わたしのお気に入り)

昨日の続きです。
中庭を通って、別棟に行きました。
e0233674_21282740.jpg

天がい付きのベッドからシェイクスピアが裕福な商家の出だということが分かります。
e0233674_2129840.jpg

e0233674_2131248.jpg

皮手袋の商売で成功したとか。
e0233674_21324340.jpg

台所で写してもらいました。
e0233674_21342144.jpg

外に出ると、シェイクスピア劇の一節を演じていました。
e0233674_21355835.jpg

e0233674_21351250.jpg

お庭を散策しました。
ピンクのバラが満開でした。
e0233674_21362639.jpg

e0233674_21374644.jpg

白の一重のバラも見頃でした。
e0233674_21371473.jpg

イングリッシュ・ガーデン、素敵です~^^
e0233674_21373149.jpg

by natsumeakemi | 2013-07-21 20:20 | イギリス | Trackback | Comments(0)