<   2013年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今日はイースター

イースターのアレンジメント
e0233674_19421476.jpg

桜が満開でした~
e0233674_1942155.jpg

春の花々が、都会の空の下で一生懸命咲いていました。
e0233674_19421629.jpg

e0233674_19421736.jpg

e0233674_19421795.jpg

e0233674_19421874.jpg

e0233674_1942186.jpg

e0233674_19421996.jpg

(すべてiPhoneで撮影)
by natsumeakemi | 2013-03-31 19:35 | フラワーアレンジメント | Trackback | Comments(0)

鵜沼の森の桜/ギフチョウ

鵜沼の森を散策しました^^
桜の大木が満開でした~❁
e0233674_20503427.jpg

e0233674_2051308.jpg

多分タイワンヒザクラだと思います。
e0233674_20511387.jpg

孵化したばかりのギフチョウに会えました~
まだ、羽根が縮れています。
ちょっとピンぼけですみません~
e0233674_20541779.jpg

このチョウも孵化したばかりだそうです。
e0233674_2056582.jpg

これは2日後くらいだそうです。
e0233674_20574241.jpg

こういう網の中にいました。
ギフチョウクラブの案内です。
e0233674_20594113.jpg

e0233674_2103620.jpg

森の交流館、森の本屋さんです。
木のぬくもりが感じられるオアシスのような図書館でした。
e0233674_2121245.jpg

春の花達も可憐に咲いていました。
e0233674_214697.jpg

スミレは群生していました。
e0233674_2172710.jpg

e0233674_2141733.jpg



春らんまん!心癒すお気に入りの桜ショットを撮ってみた!
by natsumeakemi | 2013-03-30 21:08 | 岐阜県 | Trackback | Comments(0)

Miyukiさんちからの桜

昨日、たかちゃんとみゆきさんちにお邪魔しました~
楽しい時間を過ごせました。
みゆきさんちの2階からの眺めです。
桜が3分咲きでした。
家から、桜が眺められるなんて素敵です。
池にはハクチョウとカモが住んでいるのだそうです。
e0233674_2032442.jpg

e0233674_2033554.jpg

みゆきさんが玄関に置いてあったオルガン(明治時代のヤマハのリードオルガンを修復したもの)で、
早速弾いて下さいました~♪
左右に燭台置きもあります。
e0233674_205192.jpg

居間にもオルガンがありました。
こちらは1887年アメリカ製BURDETT社のリードオルガンを修復したもの。
e0233674_206448.jpg

みゆきさんちの居間で。
猫のクーちゃんも参加。彼女は日本語を話すのだそうです。
e0233674_2074540.jpg

ピアノとオルガン室です。
(岡野オルガン工房で、みゆきさんが注文して製作されたみゆきさん仕様のオルガン)
e0233674_20101171.jpg

みゆきさんとたかちゃんが演奏して下さいました~♪
その後、みゆきさんの演奏に合わせて、たかちゃんと二人で讃美歌を歌いました。
e0233674_2011743.jpg



春らんまん!心癒すお気に入りの桜ショットを撮ってみた!
by natsumeakemi | 2013-03-29 20:18 | 岐阜県 | Trackback | Comments(0)

木曽三川公園の桜

木曽川沿いの堤防(大野極楽寺公園)の桜が満開でした。
しだれ桜と江戸彼岸桜です。
e0233674_2043012.jpg

e0233674_2071870.jpg

マンサクのような黄色の花と桜。
e0233674_2052283.jpg

雪柳と桜。
e0233674_2064041.jpg

一緒に行った絵の仲間(右からユリちゃんと私とマキさん)と桜を背景に写真を撮りました。
e0233674_2055416.jpg

桜並木を歩いて行きました。
e0233674_20214135.jpg

桜の大木もたくさんありました。
e0233674_2092381.jpg

e0233674_2010897.jpg

e0233674_20103057.jpg

e0233674_20104521.jpg

e0233674_201059100.jpg

e0233674_20111123.jpg

e0233674_20112264.jpg



春らんまん!心癒すお気に入りの桜ショットを撮ってみた!
by natsumeakemi | 2013-03-28 20:17 | 愛知県 | Trackback | Comments(0)

アフリカ~遥かなる大地/駆ける水牛

アフリカをテーマに描いた作品2作品を今日は紹介します。
2作品は連作で2作品で一つの作品となります。
サイズは2作品共に50号です。


「アフリカ~遥かなる大地」(参照→アフリカの女 、 水牛

e0233674_1933223.jpg
(アクリル・油彩)


「駆ける水牛」

e0233674_1912794.jpg
(油彩)

アフリカの大地、サバンナを疾走するバッファローを描きました。
いきなり筆で、黒の油絵で、力強く一気にデッサンしました。
群れのリーダーとおぼしき大型のオスが絶えず周囲を警戒して仲間を守っています。
その機敏な動きは、野生そのものです。
リーダーが間違った判断をしたら、群れはどうなるでしょうか?
日本のリーダー、首相は、正しく日本を導いてくれるのでしょうか?
同じ方向に暴走していないでしょうか?
これから先、なかなか未来が見えて来ません。
輝ける未来に疾走したいものです。
by natsumeakemi | 2013-03-27 19:17 | 油彩・人物 | Trackback | Comments(0)

茶屋(水彩画)

鎌倉の銭洗弁財天の前のお土産屋さんをさっとチャコールペンシル(セピア)でスケッチしました。
屋根から樹木が出ていたのが面白いと思い、描きました。
e0233674_21321895.jpg

スケッチをアトリエで、水彩とチャコールペンシルとで描き、仕上げました。

e0233674_21351012.jpg

(透明水彩・2号)


弁財天の入り口付近です。
e0233674_21271197.jpg

境内の様子です。
e0233674_21274265.jpg

スケッチした場所です。
e0233674_21302531.jpg


春を先取り!お出かけスポット&春を感じる一枚!
by natsumeakemi | 2013-03-26 21:46 | 水彩・風景 | Trackback | Comments(0)

江ノ島2

江ノ島ヨットハーバーが見渡せました。
e0233674_2174074.jpg

江ノ島展望台の公園です。
たくさんの種類のツバキが咲いていました。
e0233674_21101889.jpg

e0233674_2111243.jpg

展望台からの眺めです。
e0233674_2119446.jpg

e0233674_21202514.jpg

e0233674_21114861.jpg


鎌倉に戻りました。
庭先の寄せ植え。パンジーの代わり種、フリルが可愛いでした~
e0233674_2112179.jpg



春を先取り!お出かけスポット&春を感じる一枚!
by natsumeakemi | 2013-03-25 21:21 | 神奈川県 | Trackback | Comments(0)

江ノ島

鎌倉の続きです。
江ノ電で江ノ島駅に着きました。
e0233674_20351.jpg

お昼はピコというイタリアンレストランで食べました。
e0233674_2032944.jpg

ここではピザとサラダしか出ていませんが、後から出て来るスパゲティーもどれもおいしかったです。
e0233674_2041345.jpg

江ノ島大橋を渡り、
e0233674_206412.jpg

江の島に着きました。
ご覧のように人でいっぱいでした。
e0233674_2072411.jpg

e0233674_2081550.jpg

この階段を上がらず、エスカレーターで、上まで行きました。
e0233674_2083452.jpg

途中の神社。たくさん神社がありました。
e0233674_20104440.jpg

e0233674_20111186.jpg

公園にパンジーとか植えられていました。
e0233674_20132142.jpg

河津桜が咲いていました。
e0233674_20121055.jpg


春らんまん!心癒すお気に入りの桜ショットを撮ってみた!
by natsumeakemi | 2013-03-24 20:17 | 神奈川県 | Trackback | Comments(0)

老人施設でコンサート(アンサンブル・シオン)

今日はアンサンブル・シオンのメンバーでS施設でコンサートを開催しました。
早春賦、春のメロディー、おんがく、リンゴ追分、花が咲くなど、10曲ほど歌いました。
KさんとNさんがお誕生日でしたので、Happy Birthdayの歌をそれぞれの方に歌うと、涙を流されて、喜んでいただけました。
歌っている間、入居者の方々にも、職員の方々にも喜んでいただき、涙をぬぐっていただき、こちらまで、胸が熱くなりました。寝ながら聴いていた方が、「起きて聴く」と言われ、職員の方に、車いすに移され、前列で聴かれました。改めて音楽の力ってすごいなと思いました。
絵を描いていますが、涙を流される程、感動は与えれないなとその時に思いました。
感動を生む絵が描けるように努力します。というか、いい絵を描くと自ずから、感動が呼び起こされますね。本末転倒でした~

入居者の方々の力作の桜。
e0233674_20105196.jpg

e0233674_20104181.jpg

施設の入口の寄せ植え。
e0233674_20114031.jpg

お庭には八重咲きのツバキが満開でした。
e0233674_20123210.jpg


帰り道、ヒヨドリとすずめが仲良くえさをついばんでいました。
e0233674_20131818.jpg

木蓮も満開でした。
e0233674_2014065.jpg


春らんまん!心癒すお気に入りの桜ショットを撮ってみた!
by natsumeakemi | 2013-03-23 20:24 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

長谷寺(鎌倉)

長谷寺にも行きました。
e0233674_20564140.jpg

桜が咲いていました。
e0233674_20584434.jpg

タイワンヒザクラも。
e0233674_20591359.jpg

木蓮も見頃でした。
e0233674_20593737.jpg

姫こぶしも。
e0233674_210970.jpg

紅白の木瓜の花。
e0233674_2104426.jpg

土佐水木という黄色の花。初めて見ました。
e0233674_2112936.jpg

吉野つつじ。
e0233674_2124157.jpg


長谷から隣の極楽寺駅まで歩いて行きました。
ミーハーです。
e0233674_2145566.jpg

駅員さんに頼んで写真を撮ってもらいました。
気さくな方でした。
e0233674_215503.jpg


春らんまん!心癒すお気に入りの桜ショットを撮ってみた!
by natsumeakemi | 2013-03-22 21:10 | 神奈川県 | Trackback | Comments(0)