<   2012年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

大晦日

昨日の雨が一転して、今日は穏やかな大晦日でした。
今から、おせち料理を作ります。

東海園のお正月の生け花。
e0233674_17571425.jpg

e0233674_1757335.jpg

門松。
e0233674_17574756.jpg

穏やかな海風景が広がっていました。
e0233674_17583399.jpg

by natsumeakemi | 2012-12-31 18:04 | フラワーアレンジメント | Trackback | Comments(0)

今日は家族で

今日は家族で東海園に来ています(^^)
家族で忘年会、ちょっと酔っぱらってます~(^^)
e0233674_216843.jpg

手長海老です。愛知県名物だそうです。
e0233674_2161217.jpg

by natsumeakemi | 2012-12-30 21:00 | Trackback | Comments(2)

お正月の生花

お正月用にお花を活けました。
今年も2鉢に活けました。
花材はユリ、センリョウ、南天、松、梅、クロガネモチです。
e0233674_924559.jpg

白の花瓶の方は、若松(左後方)を使いました。
e0233674_9254748.jpg

瑠璃色の方は家の西洋松を使いました。
e0233674_9265278.jpg

玄関がお正月モードになりました。
ユリが順次咲いて行くと、もっと華やかになるでしょう。
e0233674_927666.jpg

寒空にけなげに菊が咲いていたので、ダイニングにも飾りました。
花材は菊、クロガネモチ、松、水引、紅葉した枝です。
写っていませんが、鶴を折り、クロガネモチの枝の上に置きました。
クロガネモチはよく見ると、枝がワインレッドです。葉は深い緑ですので、なかなかシックです。
e0233674_9354484.jpg


【投稿キャンペーン第2弾】あなたの新春の一枚&新年の抱負
by natsumeakemi | 2012-12-29 09:43 | フラワーアレンジメント | Trackback | Comments(0)

黄色のアレンジメント(水彩画)

文野さん宅で描きかけた水彩画を完成させました。
下描きなしでいきなり、筆で描きました。
色の重なりを大切に描きました。
重なって出来た思わぬ色に出会えた時はうれしいです。
バックは写真では白のようですが、薄く色をのせています。
やはり写真では微妙な色の出方に限界があります。
e0233674_1825241.jpg
(4号)

文野さん宅で描いた部分。
e0233674_1853152.jpg


彼女のお庭で取って来たお花を中心にアレンジして、見て描きました。
詳しくは→金柑と小菊のアレンジメント
e0233674_188080.jpg


【投稿キャンペーン第2弾】あなたの新春の一枚&新年の抱負
by natsumeakemi | 2012-12-28 18:30 | 水彩・花 | Trackback | Comments(0)

お正月用リース

創作オペラの時に夏目久子先生へお正月用のリースを持って行きました。
先生は私がコンサートの時にプレゼントしたブーケとかクリスマスリースを大変喜んでいただけたので~^^
ローズマリーなどのベースにシダ類、松、南天、梅などを飾りました。
水引と和風の赤い組紐をあしらいました。
e0233674_9105981.jpg


母にもプレゼントしました。
家からローズマリー、オリーブの木などで作ったベースを持って行きました。
e0233674_9241014.jpg

それに実家の庭の松と千両を取り、水引(組んでくれたのは息子。実家で落ち合いました)とで飾りました。
e0233674_9174065.jpg

結局、今年はリースを22個作りました~^^←これって…

【投稿キャンペーン第2弾】あなたの新春の一枚&新年の抱負
by natsumeakemi | 2012-12-27 09:35 | フラワーアレンジメント | Trackback | Comments(0)

アルプスの谷間の町(水彩画)

クレヨンでスケッチをして、透明水彩で描きました。
朝日がアルプスの山々から出ています。
絵本の挿絵にできそうですね。かわいく仕上がりました~^^

e0233674_17152623.jpg

(4号)

【投稿キャンペーン第2弾】あなたの新春の一枚&新年の抱負
by natsumeakemi | 2012-12-26 18:15 | 水彩・風景 | Trackback | Comments(0)

クリスマス賛美礼拝

昨夜はクリスマス賛美礼拝でした。
二回行われました。
聖歌隊で賛美しました。

「Adoremus te Jesu Christe 主のみ名をたたえよ」Taize Community
主のみ名をたたえよ アレルヤ アレルヤ
ほめうたえ キリストをいつまでもアレルヤ
主のみ名をたたえよ アレルヤ アレルヤ

e0233674_757467.jpg

礼拝後、玄関で参列者を讃美歌で見送りました。
道行く人も立ち止まり、
最後のコーラス'♪Merry Christmas Merry Christmas to you...♪'を歌い終わると、
暖かい歓声に包まれました(^^)
by natsumeakemi | 2012-12-25 07:41 | その他 | Trackback | Comments(0)

赤い実のクリスマスリース

先日、ななみちゃんがクリスマスリースを作りたいと言ったので、一緒に作りました。
私は三角のリースを作って、サンタのキャンドルを底辺に飾りました。このリースも教室のけいこさんにプレゼントしました。
e0233674_1174199.jpg

ななみちゃんの作ったクリスマスリース。リボンがポイントです。
e0233674_1162352.jpg

シダで作ったリース。彼女がくるくるって巻いて、作りました。
e0233674_1165229.jpg


今日はクリスマスイブ。
ご家族とお友達と恋人とそれぞれ楽しいクリスマスをお過ごしください。


☆♪~Merry Christmas!~♪☆
by natsumeakemi | 2012-12-24 11:27 | フラワーアレンジメント | Trackback | Comments(0)

荒城の月(創作オペラ)

夏目久子先生が出演なさる「荒城の月」~落日の譜、を聴きに行きました。
e0233674_21165154.jpg

先生は滝廉太郎の母親役で熱演されました。滝廉太郎が若くして、亡くなるシーンはつい感情移入してしまいました。息子を失くす母の気持ちになってしまって。今日で生のオペラは二度目ですが、声楽の持つ力に圧倒されました。私の感想ですが、キャッツよりよかったです。
e0233674_21165374.jpg







今日、クリスマス礼拝のフラワーアレンジメント。
e0233674_2116544.jpg

明日のクリスマス賛美礼拝のリハーサルが行われました~途中でコンサートに行きましたが、聖歌隊で張り切って歌い過ぎて、声があまり、出なくなりました。
今日は喉を温存せねばと思いましたが、裕子さんと偶然、会場で会ったので、コンサートの後、食事に行きました。楽しい時間を過ごせました。かなり話してしまったので、明日、日中は話さないようにします。「聖しこの夜」のデスカントも歌わなくてはいけないし…

レストラン街のディスプレイ
e0233674_21165548.jpg

by natsumeakemi | 2012-12-23 16:28 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

金柑と小菊のフラワーアレンジメント

教室の文野さんが新築されたので、彼女の家で絵を描くことにしました。
私の絵が玄関に飾られていました。うれしいです~^^
「トレド郊外」(油絵・サムホール)
e0233674_10494621.jpg


ご主人のアメリカ赴任の時に求めたというクリスマス・オーナメント。
e0233674_10505225.jpg

番犬?のぺティちゃん。
e0233674_1151469.jpg

ダイニングルーム。
このテーブルと椅子もアメリカで使っていたのをこちらに持って帰ったとのこと。
かなり、頑丈な作りです。
e0233674_10521682.jpg

画材を求めてお庭を探索。
たわわになっている金柑を取ることにしました~
e0233674_10542573.jpg

それと黄色と白の小菊、シダ、ワイヤープランツなどを取って来て、アレンジしました。
e0233674_1055332.jpg

ダイニングテーブルにあったコーヒーメーカーは初めて使ったので、二人がかりで試行錯誤をしています。
e0233674_1058125.jpg

やっとサーブされたコーヒー。カップ&ソーサーはアメリカ製のアンティークで、メーカーを聞いたけど忘れました~なかなか手に入りにくい物だそうです。
庭の赤い実を付けた木を切って、飾りました。一気にクリスマス気分になります~♪
e0233674_10594790.jpg

窓辺に飾りました~
e0233674_1141275.jpg


e0233674_1143561.jpg

by natsumeakemi | 2012-12-22 11:20 | フラワーアレンジメント | Trackback | Comments(0)