<   2012年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

うちの庭の紅葉

うちのハナミズキが紅葉真っ盛りです(^^)
e0233674_18131023.jpg

いつもの白バラと夕日を浴びたハナミズキ。
e0233674_18131916.jpg

勝手に増えたピンクの小花。
e0233674_1813234.jpg

近寄って写しました~
e0233674_1813329.jpg


今日は久しぶりにハルさんと会いました。
ハルさんはいつも私の絵をほめてくださり、励ましてくださいます。来月6日~19日まで開催するANN CLUB展にもお友達を誘って行くと言ってくださいました(^^)
レストランVice。
e0233674_18134088.jpg

レストランがある一角はいい感じでした。
バスを改造したBar
e0233674_1813474.jpg

その隣にあった自転車屋さん。
トラックの荷台を改造した店だそうです。
e0233674_18135344.jpg

スタイリッシュな自転車が置いてありました。
e0233674_1814580.jpg

工房。
e0233674_18141025.jpg

自転車が今、家になくて、探していたので、
手前のを購入することにしました。上の白の色違いで女性用の自転車です(^^)
これからはなるべく車を使わずに自転車で移動しますね。
e0233674_18141561.jpg

店主の川口さんです。笑顔が素敵です(^^)
e0233674_18142421.jpg

by natsumeakemi | 2012-10-31 17:35 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

ヤマザキマザック美術館

ヤマザキマザック美術館に行きました。
新栄駅地下鉄すぐにあります。
エントランス。
e0233674_2031489.jpg

e0233674_203172.jpg

e0233674_2032154.jpg

ショップ。
e0233674_2032693.jpg

e0233674_2032975.jpg

4階に上がり、まず、約100年前のオルゴールの音色を聴きました。学芸員の方の説明で歴史などよく分かりました。
ガレのガラス工芸などを見て、5階に上がり、18世紀から20世紀の印象派、エコール・ド・パリまでの作品が展示されていました。展示室はルーブル美術館を意識した?という風な雰囲気があります。
e0233674_2033583.jpg

今日はおしゃべりに夢中になり、あまりしっかり見ていませんでした。

というのは、今日は同志社女子大の愛知県支部の同窓会で、B1Fにあるトラットリア・トペで、食事をしてから、美術鑑賞をという企画でした。

会からいただいたハガキ。
来年NHK大河ドラマ「八重の桜」は同志社の創設者新島襄の妻、八重のお話です。
e0233674_2034548.jpg


デザートだけ、写しました。
e0233674_2033999.jpg


私は友人を誘わなくて一人で行ったのですが、ちょうど前に座った方が、同じ学年で(しかも同じ学年が私達二人だけでした)誕生月も一緒という偶然に恵まれました(^^)
彼女、畑 裕子さんは名古屋二期会準会員で、8月の白川ホールでの私が初めて見たオペラにも出演されていて、私の声楽の先生とも知り合いで、私の大学の友達も何人も知っていました。運動好きということも共通して、大いに盛り上がり、美術鑑賞どころではありませんでした。
美術館を出た後、1階にあったカフェテリア・トペで、お茶をして帰りました(^^)
e0233674_2035123.jpg


(iPadで投稿)
by natsumeakemi | 2012-10-30 19:23 | 愛知県 | Trackback | Comments(0)

ジュネーブへ

ジュネーブにバスで向かいました。
車窓からの写真だから、ピントが合っていませんが、屋根の瓦に模様が付いていました。
e0233674_9405724.jpg

レマン湖のヨットハーバーはヨットがギッチリです。
自転車のツーリングの人が多いですね。あちこちで見かけました。
e0233674_9433324.jpg

ヒマワリと言えばスペインを思い浮かべますが、ここスイスでもヒマワリ畑が続いていました。
e0233674_9443518.jpg

休憩で寄ったレストランの近くを散策しました。
e0233674_9453044.jpg

観光地でもない村が素敵です。
e0233674_952529.jpg

ズームで写しました。
e0233674_9523855.jpg

違う場所から全体的に撮りました。
e0233674_9504618.jpg

そこのスーパーで売っていたブーケ。
鮮やかな色です。
e0233674_954225.jpg

貝も一緒にアレンジしてありました。
山々に囲まれたスイス、海への思いが大きい?
e0233674_1053696.jpg

ヒマワリ畑を通って、
e0233674_1063074.jpg

ジュネーブに着きました。
国際連合ヨーロッパ本部の正面のオブジェ。
一脚を不完全にすることにより、今なお国際紛争があるという状態の世界を表現しています。
空間になっているところにポールが写ってしまって、椅子の不安定さはこの写真ではイマイチ出ていませんが。
写真のようにつぎはぎでいいので、もう1本の脚を完成できたらいいですね。
世界の平和を祈ります。
e0233674_1014248.jpg

by natsumeakemi | 2012-10-29 10:28 | スイス | Trackback | Comments(0)

ラヴォー地区3

7月に行ったスイスまだ終わりません~
今日はラヴォー地区の続きを紹介します。
リエの町の中を歩きました。
柵のアイアンもぶどう模様。
左側の建物は教会で、
e0233674_21375430.jpg

中に入りました。
先客がお二人いました。
e0233674_21413718.jpg

教会内は光で溢れていました。
e0233674_21432823.jpg

教会を外から写しました。
e0233674_2144445.jpg

町並みです。
e0233674_21445633.jpg

お庭がゼラニウムなどで飾られていました。
e0233674_21451823.jpg

古い建物に日の光が差し込んでいました。
e0233674_21454457.jpg

スイスの藤、一味違います。
e0233674_2146291.jpg

反対側から撮りました。
e0233674_21461838.jpg

リエの町に別れを告げて、
e0233674_2147252.jpg

先回りしてくれていたバスに乗りました。
e0233674_21474570.jpg

by natsumeakemi | 2012-10-27 21:58 | スイス | Trackback | Comments(0)

鎌倉2

鎌倉ビールを醸造している工場です。(名越坂ブルワリーハウス)
ここから、鎌倉駅の方に戻りました。
e0233674_221016.jpg

「与えられた形象―柴田敏雄」展に繰り返し出て来た被写体、山の斜面のコンクリート。
e0233674_2203937.jpg

軒先の柿。
e0233674_22785.jpg

ススキ。
e0233674_227491.jpg

安国論寺。
e0233674_2282616.jpg


e0233674_22101937.jpg

参道。
e0233674_2210508.jpg

御成小学校。歴史が感じられる建物でした。
e0233674_22123810.jpg

お花屋さん見つけ~^^
ヴィヴィットな色のダリアが印象的でした。
e0233674_22125413.jpg

鎌倉はお花屋さんがたくさんありました。このお花屋さんはおしゃれで、スタイリッシュ!
e0233674_22131134.jpg

ハロウィンのためのカボチャが売られていました。
e0233674_22132613.jpg

若宮大路にあるカトリック雪ノ下教会です。
e0233674_22134086.jpg

by natsumeakemi | 2012-10-26 22:25 | 神奈川県 | Trackback | Comments(0)

ブーケ~ルドンへのオマージュ(油絵)

「ブーケ~ルドンへのオマージュ」

e0233674_16134089.jpg
(10号・ミクスドメディア)


グループ展に絵を出そうと、以前描いたピンクのゆりの絵を手直しして仕上げました。
「ユリのアレンジメント」

e0233674_16153464.jpg
(10号・油彩)

この絵はこの絵でいいんですが、何か違うような気がして来て、今朝、「ブーケ」を2時間で描いて、搬入しました。
この数か月で、2つのシャガール展、ルドンなどの象徴派展、エルミタージュ展、リヒテンシュタイン展、辰野登恵子作品展など、立て続けに展覧会を観ました。古典の現代の膨大な作品を観ながら、、、と考え、自分の作品を振り返りました。今日描いた「ブーケ」は後日、描き直すかもしれませんが、今の私の気持ちを現したような作品になったと思います。先人から学び、影響されて、自分の中で熟成させ、自分の感性と合わせるという作業をこれからも繰り返して行きたいです。自分が今描きたい物を大切にしていきます。

e0233674_16472899.jpg
(部分図)

後日、「胡蝶蘭」 と題名を変えて、絵を完成させました。
by natsumeakemi | 2012-10-25 16:44 | 油彩・花 | Trackback | Comments(0)

鎌倉

鎌倉駅周辺を歩きました。
大巧寺と紫式部。
e0233674_17153234.jpg

抄本寺。
e0233674_17163424.jpg

もみじの木があったので、紅葉のシーズンがいいのでしょうね~
e0233674_17183764.jpg

境内です。
水彩画を描いている人がいらっしゃいました。
e0233674_17204411.jpg

旅の雑誌風にますみちゃんをモデルにして撮りました^^
e0233674_1721118.jpg

細かい木彫が施されていました。
e0233674_1722371.jpg

正門から写しました。
e0233674_17234864.jpg

八雲神社。
e0233674_1728684.jpg

古い民家がいい雰囲気を醸し出しています。
e0233674_17284036.jpg


e0233674_172964.jpg

白い彼岸花が満開でした。
e0233674_17345481.jpg

by natsumeakemi | 2012-10-24 17:39 | 神奈川県 | Trackback | Comments(0)

フジバカマと秋明菊

「古い時代(奈良時代以前)に中国から移入されたとされる。山野に自生する多年草。秋の七草の一つ。名前の由来は、フジ(藤)色で花序を逆さにするとハカマ(袴)に似ることから。秋に、茎先に散房花序をだし、淡紫色の花を多数つける。葉は対生、葉身は8-14cmの長楕円形、先が尖り、縁に鋸歯がある。ヒヨドリバナによく似るが、フジバカマの葉は3深裂することが多い」
花の名前が分からなかったので‘花しらべ’というアプリに自分の撮った写真で

e0233674_133199.jpg


調べたら、出て来ました(^^)スグレモノですね~

朝から雨降っていましたが、今日は水彩教室の日なので、庭に咲いていたフジバカマを切って、投げ入れにしました。

e0233674_1332169.jpg


花器は銀箔が貼ってある九谷焼きで宗秀と銘が付いています。

白い秋明菊も小雨の中楚々とうつむいていたので、蕾のは残して、たくさん、切りました。

e0233674_1332342.jpg


残った秋明菊も他の花瓶にも活けて、飾ったら、ダイニングが明るく華やぎました(^^)

e0233674_8223646.jpg

by natsumeakemi | 2012-10-23 12:36 | フラワーアレンジメント | Trackback | Comments(0)

リヒテンシュタイン展(国立新美術館)

新国立美術館で開催されていたリヒテンシュタイン展(~12月23日まで。休館日は火曜日←普通、美術館は月曜日お休みなのに珍しいですね。)を3人で観ました。
会場は思っていたより、混んでいなく、ゆったりと鑑賞できました。
ルーベンスの作品が印象的でした。
e0233674_1712712.jpg

気に入った作品の絵ハガキ。
e0233674_18255070.jpg


「与えられた形象―辰野登恵子/柴田敏雄」(~22日)も開催されていたので観ました。
お二人は東京芸術大学の同級生だそうです。表現は絵画と写真とそれぞれ違いますが、同級生というのはずっと影響し合い、生涯友なのでしょうね。

辰野登恵子氏の一番最初に展示されていた作品「UNTITLED 95-1」は愛知県美術館の所蔵作品で、私にとってはお馴染みの作品なのですが、一番最初に飾ってあったということで、なんだか、うれしかったです。いつもいい作品だなと、県美で見るたびに思っていましたから。初めてその作品を見た時は、しばらくそこで佇んで見入ってしまいま。十字形になっているのです。彼女の他の作品のいくつかも十字形になっているのですが、それは教会の敷地を上から見た形をモチーフにしているそうです。全体がブルーで静かな精神性が感じられる作品です。(常時、愛知県美術館の常設展で展示されているとは限りませんので、お問い合わせの上、お出掛け下さい)
 
左は柴田敏雄氏の作品。右はチケット。パンフレットが柴田氏のものしかありませんでした。
e0233674_17173252.jpg


2会場は広く、作品もかなり多かったので、疲れ、観終わってから、休憩しようと、
e0233674_17534991.jpg

テラスに出て、お茶を飲みました。
e0233674_17561872.jpg

都会の中のはずなのに静かで自然に溢れていました。
e0233674_17563890.jpg

夕日が美しかったです。
e0233674_1757641.jpg

ルミネ有楽町店を通りかかったら~♪ラッキー♪♡でした。
e0233674_17572949.jpg

夕食は銀座で日本料理をいただきました~
e0233674_17574087.jpg

by natsumeakemi | 2012-10-22 08:02 | 東京 | Trackback | Comments(2)

東京ミッドタウン sanpo

お昼頃、なんと大学卒業以来の友人、ひろちゃんと合流して、再会を喜び合いました。
六本木にある東京ミッドタウン(今年で5周年だそうです)で待ち合わせしました。
e0233674_1714870.jpg

ビル内から公園を写しました。
e0233674_1743366.jpg

お昼は公園内の建物のイタリアン。すみません。名前、控えていませんでした。
e0233674_1761457.jpg

お料理は写しましたので、upします。
サラダ。
e0233674_177172.jpg

ホタテと九条ネギのスパゲッティー。
e0233674_1782254.jpg

デザート。
e0233674_179728.jpg

by natsumeakemi | 2012-10-21 18:14 | 東京 | Trackback | Comments(0)