<   2012年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

今朝のフラワーアレンジ

教室なので、庭の花で活けました。
いつもの白バラとピンクのバラが一輪、暑い日差しの中、咲いていました。
あと、紫陽花と。秋色紫陽花になったのもありました。
よーく見たら、白バラの所にカナブンがいます。
香代子さんが描かれました。
e0233674_1640342.jpg

この間買ったバラがドライになって、トピアリー風になりました(^ ^)
e0233674_1640369.jpg

枯れたので、庭の片隅に置いてあったシクラメンが、一輪花を咲かせていました。
けなげなので、部屋の中に入れてあげました。
e0233674_16403790.jpg

by natsumeakemi | 2012-07-31 16:22 | フラワーアレンジメント | Trackback | Comments(0)

インターラーケン・オスト~ヴェンゲンの車窓より

インターラーケン・オスト駅から列車に乗り、美しい車窓を楽しみながら、宿泊地のヴェンゲンに帰りました。
どの街にも教会があります。
e0233674_104848.jpg

線路わきの牧場に子供用の遊具がおいてありました。
e0233674_10141384.jpg

雪解け水が幾つもの滝になって、流れ落ちています。
e0233674_1062868.jpg

ユングフラウ鉄道に乗っているのですが、雲で覆われて、やはり、高い山は見えませんでした。
ユングフラウ鉄道は今年100周年です。
e0233674_10153719.jpg

今度来る時は(あるかな?)晴れて、アイガー、ユングフラウを見たいですね~
e0233674_1071091.jpg

列車で行ける’ユングフラウ・トップ・オブ・ヨーロッパ(3454m)’まで、行きたいです。
e0233674_1074754.jpg

今回はお天気が悪いので、何も見えないだろうということで、インターラーケンに行って、行かなかったので。
e0233674_10163066.jpg

だんだん標高が高くなって来ました。
1274mにヴェンゲンの街があります。
e0233674_10165071.jpg

ずっと、こういう美しい風景が続いていました。
by natsumeakemi | 2012-07-30 10:41 | スイス | Trackback | Comments(0)

インターラーケンの旧市街2

ブランコで記念撮影。
e0233674_20293346.jpg

ピンクのノコギリソウ
e0233674_20301771.jpg

教会の塔が見えています。
e0233674_2032758.jpg

教会の内部は簡素な造りでした。とはいえ、立派なパイプオルガンが。
e0233674_20331768.jpg

塔は近くで見ると、高かったです。
e0233674_20341196.jpg

e0233674_2036739.jpg

広場にあった女の子の銅像。
e0233674_20364179.jpg

来た道を帰ります。
e0233674_20375031.jpg

カモがエサに寄って来ました。
e0233674_20385594.jpg

晴れると一段と水の色が美しいです。
e0233674_20414731.jpg

趣のある水飲み場。
e0233674_2042962.jpg

この方向にユングフラウが見えるはずなのですが、まだ曇っていました。
e0233674_20425586.jpg

ヨーロッパらしい建物が並ぶヘーエ通りを通って、
e0233674_20441483.jpg

インターラーケンを後にしました。
e0233674_20454314.jpg

by natsumeakemi | 2012-07-29 20:53 | スイス | Trackback | Comments(0)

クレマチスアレンジ

いよいよオリンピック開幕しましたね。今、テレビで開会式を見ています。日本選手に活躍してほしいです。

昨日、クレマチスが咲いていました。5月程たくさん咲かなくて、4輪だけでしたが、エンジェルスター、白バラなどを添えて、アレンジしました。
グリーンアレンジはオリーブ、ワイヤープランツ、シダ。
バジルは苗をチェリーさんにいただき、庭に植えると虫に葉っぱを全部食べられると、他の友達に聞いたので、家の中で育てています。こないだサラダに使ったら、ふつうのサラダがおしゃれになりました。

昼に撮った時は、しおれた花でしたが、
e0233674_7441967.jpg

夕方、水をすって、元気になりました(^ ^)
e0233674_7441980.jpg

お花屋さんにかわいいピンクのバラがあったので、もとめ、アレンジしました。
お花は本当に癒されますね~
e0233674_7442090.jpg

(iPadで撮影)
by natsumeakemi | 2012-07-28 07:22 | フラワーアレンジメント | Trackback | Comments(0)

インターラーケンの旧市街

又又お花屋さん~♪
e0233674_1057818.jpg

ウィンターゼーン(旧市街)に入りました。
e0233674_10582051.jpg

夏の風物詩。スイスのただ今工事中。
e0233674_10595131.jpg

ツーリングしている若者達。
e0233674_1115956.jpg

窓辺にかわいい花がどの家にも飾ってありました。
e0233674_11375.jpg

e0233674_114591.jpg

e0233674_1142966.jpg

e0233674_1145371.jpg

e0233674_1151110.jpg

e0233674_1154592.jpg

by natsumeakemi | 2012-07-27 11:08 | スイス | Trackback | Comments(0)

白のバラ(油絵)

前に描いた「白いバラ」を描き直ししました。
説明的な絵ではなく、抽象的に描けたと思います(^ ^)

e0233674_752203.jpg

(10号・油彩)
iPadで撮影した写真をiPadからupしたものをcanon s100で撮影した写真と変えました。
随分違います。
by natsumeakemi | 2012-07-26 09:37 | 油彩・花 | Trackback | Comments(0)

オペラの魅力vol.17(しらかわホール)

私の声楽の奥野靖子先生のオペラに、一緒に習っている小駒さんと聴きに行きました。
オペラをコンサートホールで見るのは、初めてです。

しらかわホール。
e0233674_23195881.jpg

e0233674_23195922.jpg

字幕が出たので、ストーリーは分かりました。
(休憩時間に写しました)
e0233674_23195919.jpg


奥野先生はヴェルディ作曲オペラ「トロヴァトーレ」のアズチェーナ役、数奇な運命をたどるジプシー役を圧倒的な歌唱力でもって、熱演されました。息子のことが生きがいと歌い上げた箇所は、自分とも重なり、不覚にも涙ぐんでしまいました。
by natsumeakemi | 2012-07-25 23:23 | Trackback | Comments(0)

インターラーケン2

ヘーエ通りを歩いて行きました。
e0233674_1426726.jpg

ウィンターゼーン(旧市街)に行こうと思いましたが、道に迷ったので、角にあったお花屋さんに入って聞きました。
e0233674_1425713.jpg

エーデルワイスが売られていました。
山で見掛けたのより、園芸種は大きいです
e0233674_14241285.jpg

店内の様子。
e0233674_14353067.jpg

ヒマワリのアレンジが夏らしくて、明るいですが、外は雨で、寒かったです。
e0233674_14293932.jpg

牛のオブジェが面白い。
e0233674_1430842.jpg

雲が低いところまで来ていますね。
瀟洒な住宅街を歩き、
e0233674_1431889.jpg

どうしても抜けなくては、旧市街に行けないので、失礼して、お庭を通らせてもらいました。
e0233674_14334535.jpg

雨で増水していました。
でも、水の色が美しい。
e0233674_14362312.jpg

e0233674_1437589.jpg

e0233674_14382622.jpg

ケーキ屋さんで、お茶を飲むことにしました。
e0233674_14543025.jpg

アップルパイは甘くなく、美味しいでした。
e0233674_14544694.jpg

店員さんと写しました。
e0233674_14414850.jpg

by natsumeakemi | 2012-07-24 15:00 | スイス | Trackback | Comments(0)

ブルーベリーの収穫

今年もブルーベリーがなりました(^ ^)
e0233674_13501635.jpg

e0233674_13501792.jpg

でも、いらがの幼虫には注意‼
少しでも触れると刺されます。
e0233674_13501857.jpg

たくさん採れました(^ ^)
体操教室に持って行ったら、喜ばれました~
e0233674_13502083.jpg


おまけ
ハイビスカスが咲きました。
e0233674_13501970.jpg

by natsumeakemi | 2012-07-23 11:29 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

インターラーケン

インターラーケン・オスト(東)駅で降りました。
e0233674_173134.jpg

スイスの国旗が模様になっている傘をしていた女の子。
e0233674_1724928.jpg

イスラム教の方も街でたくさん見かけました。
e0233674_17205498.jpg

イギリス公園。
e0233674_17235198.jpg

素敵な建物が並んでいます。
e0233674_1725382.jpg


e0233674_17255562.jpg


e0233674_1726102.jpg

スイスの日本庭園。
大津市と提携しているのか、「友好の庭」として大津市長の名が書かれていました。
e0233674_17393287.jpg

カトリック教会がありました。
e0233674_17301083.jpg

e0233674_17331719.jpg

中のステンドグラス。
e0233674_17334283.jpg

ヘーエマッテ公園。
晴れた日はユングフラウが眺められる絶好の場所だとか。ホント残念でした。
e0233674_17362392.jpg

バラも雨の中、佇んでいました。
e0233674_17365299.jpg


e0233674_173716100.jpg

by natsumeakemi | 2012-07-22 17:51 | スイス | Trackback | Comments(0)