<   2012年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ワラビ料理

ワラビ料理と言っても、ワラビと薄揚げの煮物とワラビのお浸しですが、紹介しますね。

まず、ワラビのアク抜きから。
京子さんのレシピです。
1.採れたてワラビを洗い、水からワラビを火にかけます。
2.沸騰したら、火から下ろし、重曹を小さじ1いれます。
3.そのまま、冷まします。
4.冷めたら、数回水を取り変えます。

e0233674_2171286.jpg


*  ワラビのお浸し  *
1.アク抜きをしたワラビを適当長さに切り(3~5cm)、三温糖としょう油を混ぜて、上からかけます。
2.鰹節をトッピングします。

*  ワラビと薄揚げの煮物  *
1.アク抜きをしたワラビを3~5cmに切ります。
2.フライパンに油を引き、1.を入れて、軽く炒めます。
3.湯通しした薄揚げを短冊切りにして、2.に入れます。
4.本だし、砂糖、みりん、お酒、しょう油をいれます。
5.汁がなくなったら、鰹節のパックを1袋入れて、一煮したら出来上がり。

お浸しはワラビ本来の味が楽しめますし、煮物の方は味がしっかり付いて、おいしいです。
京子さんは「採れたてのは‘お浸し’が一番おいしいよ」と言っていました。
私はご飯のおともには「ワラビと薄揚げの煮物」がピッタリだと思います^^

5月を味わう!美味しい旬の食卓
by natsumeakemi | 2012-05-31 21:16 | 料理 | Trackback | Comments(0)

ワラビ採り

美しい自然の残る里山風景の中をワラビを求めて、車で出かけました。
ワラビがありそうなところで、京子さんが車を止め、散策しました。
e0233674_17285346.jpg

魅力的な小道がありました。
e0233674_17352256.jpg

野の花も咲いていました。
e0233674_17354872.jpg

e0233674_1736488.jpg

庭先にあったオオデマリ。
e0233674_17363143.jpg

ワラビ発見。
でも、少ししか見当たらなかったので、
「うちの庭をワイルドフラワー風にする」と言って、私は野草を採っていました。
友達に「雑草ばかり取っていないで、ワラビを採りなさい」と笑われました。
e0233674_17394812.jpg

ワラビがたくさんある場所を京子さんが見つけ、三人で嬉々として採りました。
たちまち袋がいっぱいになって、ワラビ採り終了~
e0233674_1740698.jpg

京子さんの別荘に帰って、その近辺を清美さんと散策しました。
京子さんはワラビのあく抜きをさっそくしてくれました。
e0233674_17434153.jpg

清流があり、木曽川に流れ込みます。
e0233674_17444020.jpg

e0233674_17445366.jpg

木曽川まで歩いて行きました。
e0233674_17452435.jpg


お気に入りのお散歩ショット&スポット
by natsumeakemi | 2012-05-30 17:56 | 岐阜県 | Trackback | Comments(0)

チコリ村

ワラビ採りの前にチコリ村で食事をしました。
e0233674_17263686.jpg

チコリの大きなオブジェ。
e0233674_21111477.jpg

ブログに出すのに欲張って一杯取ってしまいました~
もっと、上品に盛ればよかった><
採りたての野菜は新鮮で、味が濃く、どれもおいしかったです^^
もちろん、チコリも食べました。
e0233674_21165654.jpg

店内で、チコリも販売していました。
e0233674_21132926.jpg

店内に飾ってあるのを見て、一人で受けて、はまってしまい、笑っていたら、友達は???
e0233674_2118346.jpg

ユーモラスと思いませんか?
e0233674_21184937.jpg

今日、ワラビ採りの様子をupしようと思っていましたが、明日にします。
すみません。

お気に入りのお散歩ショット&スポット
by natsumeakemi | 2012-05-29 21:29 | 岐阜県 | Trackback | Comments(0)

プラハ(油絵)

「プラハ」
e0233674_1033335.jpg
(油彩・6号)


プラハの写真を元に描いた油絵です。
グループ展に出品して、友達の京子さんが、気に入ってくれて、今は、彼女の山小屋風別荘に飾ってあります^^
e0233674_10212820.jpg


ワラビ取りに行こうとなって、清美さんも誘って彼女の別荘に行きました。
明日はその様子をupしますね~
by natsumeakemi | 2012-05-28 10:23 | 油彩・風景 | Trackback | Comments(0)

寄せ植え(花フェスタ記念公園)

西ゲート付近に魅力的な寄せ植えが並べてありました。
e0233674_8561480.jpg

e0233674_919572.jpg

e0233674_9185433.jpg

e0233674_8574687.jpg

マリーゴールドの花壇。
e0233674_858215.jpg

赤のポピーを中心にしたワイルドフラワー。
e0233674_8591440.jpg

ポピーの向かい側、池の周りにピンクの花(アジサイ科?コブシ?)が、満開でした。
e0233674_8594341.jpg

池をバックに紫のクレマチスを写しました。
e0233674_942597.jpg

花壇には「ぎふ清流2012」の文字が。
e0233674_952851.jpg

花壇を作った農業学校の高校生が、その後ろで記念撮影をしていました。
e0233674_981883.jpg

西ゲートにも寄せ植えがたくさん並んで、
駐車場の歩道にもバラのお庭が広がっています。
e0233674_9102566.jpg



お気に入りのお散歩ショット&スポット
by natsumeakemi | 2012-05-27 09:15 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

グリーンガーデン(花フェスタ記念公園)

オオデマリが満開でした。
e0233674_12301176.jpg

白の花を付けています。
e0233674_12313348.jpg

ヒトツバタゴ(通称なんじゃもんじゃの木)の花も満開でした。
e0233674_12323286.jpg

新緑がまぶしかったです。
e0233674_12333192.jpg

ブログで森林浴、出来たらいいのにね~^^
e0233674_12355915.jpg

e0233674_12362682.jpg

見えている建物は「花のタワー」です。
e0233674_12364535.jpg

花のタワーから見た展望。
e0233674_12393640.jpg

ハンカチの木。
e0233674_13232190.jpg

白のクレマチス。
e0233674_13273916.jpg

西ゲートの近くにもあったヒトツバタゴ。
見えている建物は、プリンセスホール雅。
e0233674_13283765.jpg

白とグリーンばかりだったので、きれいな色のクレマチスをupします。
e0233674_13411820.jpg

e0233674_13341082.jpg

by natsumeakemi | 2012-05-26 13:49 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

バラ園(花フェスタ記念公園)

プリンセスホール雅をバックに深紅のバラを写しました。
e0233674_11132261.jpg

e0233674_11134297.jpg

e0233674_11153097.jpg

日本原産の芳香があるハマナシ。
e0233674_11163224.jpg

ナニワノイバラ。
e0233674_11264073.jpg

モッコウバラ。
e0233674_11191618.jpg

e0233674_1119457.jpg

トルッシュローズ。
群生していました。
e0233674_11251364.jpg

e0233674_1121284.jpg

モロッコガーデンのコーナー。
まだバラは咲いていませんでしたが、噴水にバラを浮かべてありました。
e0233674_11211833.jpg

by natsumeakemi | 2012-05-25 11:28 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

フェアリーガーデン(花フェスタ記念公園)

花フェスタ記念公園にある屋内ガーデン地球館で、フェアリーガーデンが、展示されていました。

「花の地球館」内で咲いていたシャクナゲ。
e0233674_19372937.jpg

「花の地球館」に隣接している湿地帯で咲いていたアヤメ。
e0233674_19383889.jpg

フェアリーガーデン。
e0233674_19395584.jpg

ラベンダー、デルフィニウムなどすべてが計算して、配置されていました。
e0233674_19404443.jpg

e0233674_19424134.jpg

ガラスの屋根から光が注がれていました。
e0233674_1955174.jpg

e0233674_194371.jpg

小さな噴水の中に、ピンクのバラが、揺れていました。
e0233674_19433256.jpg

妖精のオブジェが置いてありました。
e0233674_19451518.jpg

e0233674_19445864.jpg

e0233674_19573173.jpg

熱帯植物の温室もありました。
e0233674_19473772.jpg

e0233674_19464557.jpg

by natsumeakemi | 2012-05-24 19:58 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

ターシャの庭(水彩画)

ターシャの庭(花フェスタ記念公園)のベンチに座ってスケッチしました。
e0233674_16582468.jpg
(透明水彩・4号)
by natsumeakemi | 2012-05-23 16:59 | 水彩・風景 | Trackback | Comments(0)

ターシャの庭・花フェスタ記念公園

先週、真澄ちゃんと一緒に、花フェスタ記念公園に行って来ました。

公園内のターシャ・チューダーの庭。
e0233674_16323876.jpg

標識にも
e0233674_16325445.jpg

囲いにも自然のままの木々が使われていて、気持ちが安らぎます。
e0233674_1633997.jpg

バラはまだ咲いていませんでしたが、優しい色合いの花々が、咲いていました。
e0233674_16344239.jpg

オダマキもピンク。
e0233674_1635065.jpg

小道をゆっくり歩いて行きました。
e0233674_16351734.jpg

e0233674_16353280.jpg

e0233674_16355170.jpg

店内から庭を写しました。
e0233674_16363946.jpg

店内の様子です。
バラグッズを取りそろえてあります。
e0233674_16365586.jpg

ナチュラルなベンチも園内の所々に置いてあります。
e0233674_16371936.jpg

この辺りでスケッチしました。
e0233674_16373419.jpg

こういう小道のある風景画を油絵で描きたいです。
e0233674_16382021.jpg

小鳥のえさ台。
e0233674_1638386.jpg

e0233674_16385340.jpg

e0233674_1639842.jpg

by natsumeakemi | 2012-05-23 16:56 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)