<   2011年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

204. メスキータ(コルドバ)

これはスペインのコルドバのメスキータの内部を描いた油絵です。
イスラム寺院・モスクがレコンキスタ以後、キリスト教の大聖堂になりました。
神秘的な光が印象的です。
e0233674_21163543.jpg
(8号)

これはマドリッドの街角を描いた油絵です。
12月の初めに行ったのですが、秋の雰囲気があります。
e0233674_21164765.jpg

(サムホール)
by natsumeakemi | 2011-09-30 21:21 | 油彩・風景 | Trackback | Comments(0)

203. くりごはん

栗ご飯を作りました。
常滑焼箸置きと箸は鎌倉で買ったものです。(参照201.)
e0233674_20572184.jpg

1.お米3合を洗う。
2.栗ご飯の素(スープと、煮てある栗)(3号用)を入れる。
3.むき栗20個を入れる。
4.水加減は少し多めにする。
5.炊飯器で炊く。
6.ほぐした鮭(サケフレークでもいい)と、糸切りシソの葉とシソの花をトッピングする。
もちろん、栗はご自分でむかれてもいいです。
私は市販のむき栗を使いました。
栗の甘露煮を甘くなくしたような栗と、むき栗のほこほこの栗、2種類が味わえます。
e0233674_20573124.jpg

お茶碗とお湯のみにも出来るフリーカップは花フェスタ記念公園で出会った美濃焼です。
小さなお茶碗だと食べ過ぎを防げると買いました。
でも栗ごはんはおかわりをしました~

買おうと思って、意気込んでいくと、気に入ったものは見つからなく、すごすご帰って来ますが、
旅先では、気に入ったものと、不思議と出会えます(^^)
by natsumeakemi | 2011-09-30 21:09 | 料理 | Trackback | Comments(2)

202. コリウス

庭の花(参照195.)が、余ったので、家で飾るアレンジをしました。
e0233674_14303961.jpg

拡大しました。
e0233674_14293819.jpg

前に紹介したコリウスが、余りにも伸びたので、切り戻しました。
それをアレンジすると、大きな花瓶を使わなくてはならない程でした。
e0233674_1428407.jpg

小さな花瓶でもアレンジしました。
吹きガラスの花瓶は友達のあきさん作です。
e0233674_20282653.jpg

2週間もすると、根が伸びて来ました。
これを土に植えると、また成長します。
e0233674_14282843.jpg

前に紹介したほうずきも繁栄しています。
e0233674_2030218.jpg

もう終わりですので、リースにしました。
e0233674_14281078.jpg

今まで、絵とアレンジと、ガーデニングは一緒にしてアップしていましたが、
これからは分かりやすくなると思いますので、分類することにします。
by natsumeakemi | 2011-09-30 20:38 | フラワーアレンジメント | Trackback | Comments(0)

201. 鎌倉

次の日は鎌倉に行って来ました。
と言っても、鶴岡八幡宮だけしか行けませんでした。
e0233674_22103934.jpg

参道沿いのお店が面白くて、時間がかかってしまったのです。
小町通りです。
e0233674_2171721.jpg

瀬戸物屋さんのいろんな種類の箸置き。
この中にはないのですが、ユーモラスな魚の箸置きを買いました。
栗ご飯を作ったので、それをアップする時に、又、紹介しますね。
e0233674_21884.jpg

聖ミカエル教会の礼拝堂。(聖公会)
1300年代に建築されたとか。
上部左右に鎌倉市の紋章が、彫られていました。
e0233674_21152911.jpg

彫金アーティスト加納忠毅さんのお店で。
彼の作品を20点ぐらい買ったというファンの麻衣子さん(中央)が、お店を任されていました。
左は一緒に行った真澄ちゃんです。
e0233674_21534279.jpg

ステンドグラスのアーティスト。
お店のステンドグラスすべてが彼女の作品です。
e0233674_2285580.jpg

横浜に戻って、崎陽軒の本店のB1にあったビアホールで食事をして、帰りました。
e0233674_22133470.jpg


今回は、おしゃべりして遊んでばかりだったので、1枚もスケッチを描きませんでした。
せっかく3号のクロッキー帳を持って行ったのに・・・やはり、ハガキサイズじゃないとだめなのかしら~
by natsumeakemi | 2011-09-29 22:27 | 神奈川県 | Trackback | Comments(0)

200. 千疋屋のカットフルーツ

銀座の千疋屋に行って来ました。
e0233674_14232741.jpg

カットフルーツを頼みました。
種類がたくさん入っていて、生クリームもふわっと軽く、美味しかったです~♪
e0233674_14243836.jpg

by natsumeakemi | 2011-09-28 14:26 | 東京 | Trackback | Comments(2)

199. 一枚の繪ギャラリー

台風一過。曇りでした。
それでも、真澄ちゃんの別荘のマンションからは、富士さんが見えました。
e0233674_1355514.jpg

銀座にあるギャラリー一枚の繪に行きました。
社長の山城さんと話が弾みました。
ギャラリーは10月号展が開催されていました。
営業の伊藤さんがモデルになってくださいました。
e0233674_1356527.jpg

銀座を一応写しておきました。
e0233674_1432938.jpg

表参道ヒルズ。
思っていたより狭い空間でした。
e0233674_1441649.jpg

赤ちゃんを連れた若いママ達。
e0233674_1455419.jpg

by natsumeakemi | 2011-09-28 14:19 | 東京 | Trackback | Comments(0)

198. ヨコハマトリエンナーレ2011

9月21日、真澄ちゃんと約束をしていたので、台風の中、横浜に行って来ました。
朝から、雨が降っていたので、トリエンナーレが開催されている横浜美術館に行くことにしました。

みなとみらい。
e0233674_16185915.jpg

存在感のあるスティールで作られたオブジェがありました。
e0233674_16193570.jpg

横浜美術館の正面にはずらりとユーモラスな彫像が並んでいました。
e0233674_16194924.jpg

トリエンナーレは現代美術が多く出品されていました。
開設のイヤホンが無料で、貸し出されていました。聞けば意味がよく分かったのでよかったです。

印象的だったのは横尾忠則作、黒いY字路18点とアストロタウン、濡れた街の計20点の油絵群。
広い空間の一室を使い、黒い絵が並んでいました。
そこに佇んでいると、そのブラックホールのような空間に引き込まれるような感覚がしました。

ミュージアムショップとレストランが、併設されていました。
e0233674_1620417.jpg

特別連携セット券というのを買ったので、バスで、違う会場にも行きました。
雨に濡れないので、いいですよ、と勧められた、‘新港ピア’という会場に行きました。
かなり雨脚が強くなっていましたが、取り敢えず、行くことにしました。
その中の展示物です。
e0233674_1621891.jpg

お芝居のリハーサルをしていたところを通りかかると、
「見て行ってください~」と言われたので、指示された中央の席に座って、見ました。
ミュージカル仕立てのCELEBRATIONという芝居でした。
演出家の人が突然、私の横に座って、「今の『僕』っていういい方、変じゃありません?」
と私に聞いて来ました。
「私に聞かれても・・・、でも、やっぱり、イントネーションが変ですかねぇ~」
とか、言って、一通り会話をして、彼が向こうに行きました。
演出家は誰かと、パンフレットを見たら、演出‘岡本健一’と書いてありました。
そう言えば見たことのある人だと思っていました。それで、一気にテンションが上がりました。

出演者の佐藤真希さん。
写真をブログにのせたいというと、笑顔で、「いいですよ」と言ってくださいました。
美しい方でした。
e0233674_16212326.jpg

7時半からの本公演を見たくなり、見ようかと相談していたら、
「ソーラーパネルが飛んだので、本館は閉館します!」
と係りの人が、告げ、台風の中、又、バスで、帰って行くと、JRは不通になっていました・・・
by natsumeakemi | 2011-09-27 17:18 | 神奈川県 | Trackback | Comments(0)

197. あさりとトマトのイタリアン・スープ

e0233674_1628100.jpg

二人分です。
1.あさり250gにお水300ccに入れ、火にかけます。
2.生のトマト2個を荒く切って、1が沸騰したら、その中に入れます。
3.ガーリック、バジル、オレガノ、ローズマリー(私はうちの庭に生えているローズマリーをみじん切りにしました)、コンソメを適量入れます。
4.アサリの殻が開けば、出来上がりです。
5.パセリのみじん切りをトッピングします。
食べていたら、おいしかったので、急きょ、写真を撮ることにしました(^^)
by natsumeakemi | 2011-09-27 16:08 | 料理 | Trackback | Comments(0)

196. バッハアンサンブル名古屋

バッハアンサンブル名古屋の第8回演奏会がしらかわホール(9/23)で公演されました。
東山公園から帰ってから、画学生に触発されて、ハガキサイズのクロッキー帳をやめて、
3号のクロッキー帳を持ち歩いています。
昨日も持っていましたので、それでスケッチをしました。
すべて、3Bスケッチ用シャープペンシルで描きました。

ちさとさんをスケッチしました。
e0233674_1631597.jpg


チェロの奏者をスケッチしました。
e0233674_1642451.jpg


アルトの独唱です。
e0233674_1662828.jpg


全体をスケッチしました。
e0233674_1665174.jpg


ソプラノの独唱です。
e0233674_167387.jpg


美しいバイオリニストがいらっしゃったのでスケッチしました。
e0233674_169320.jpg


コンサートはJ.F.バッハのカンタータ第127番、102番、23番、147番でした。
荘厳で、有名なコラールの曲も入っていました。
器楽演奏だけでなく、アリアやコラールがあったので、なおさら良かったです。
人間の声の持つ美しさに、改めて、感じ入り、癒されました。
by natsumeakemi | 2011-09-26 16:27 | デッサン・人物 | Trackback | Comments(0)

195. 庭の花のアレンジメント

ちとせさんが、バイオリンで、コンサートに出演されるので、昨日の夜、庭の花で、アレンジしました。
紫陽花、白いバラ、原種のポインセチア、ヤブランなど庭の草花を総動員して活けました。
e0233674_2145272.jpg

アップです。
e0233674_21322117.jpg

夏の間は暑苦しいのでランチョンマットだけですが、涼しくなってきたので、
食卓にテーブルクロスを敷きました。
e0233674_21341496.jpg

今日、聞きに行きました。
コンサートの風景をスケッチしましたので、明日、アップします。
by natsumeakemi | 2011-09-25 21:52 | フラワーアレンジメント | Trackback | Comments(0)