カテゴリ:スキー( 24 )

八方

白馬三山が見えました。
若者も景色に見とれていました。
e0233674_11071669.jpg

こちらはスキー研究会のメンバー。
シニアも景色に見とれていました。
e0233674_11071615.jpg
















by natsumeakemi | 2016-12-21 11:02 | スキー | Trackback | Comments(0)

越後湯沢スキー場

朴の木平スキー場から、松本へ。
スーパーホテル松本で、宿泊。
3/21に東海スキー研究会で、越後湯沢方面にスキーに行きました。
初日は石打丸山スキー場。
e0233674_12350252.jpg

双葉。
e0233674_12350335.jpg

かぐらスキー場
e0233674_12350406.jpg

e0233674_12350438.jpg

e0233674_12350668.jpg

e0233674_12350710.jpg

e0233674_12350730.jpg

e0233674_12350867.jpg

e0233674_12350991.jpg

e0233674_12350963.jpg

森田先生と。
e0233674_12443129.jpg

スキー研究会のメンバーと。
私以外は全員、指導員の資格を持ってらっしゃいます。パトロールの資格を持っている人も。森田先生は全日本技術選にも出場されました。
e0233674_22362967.jpg

神立高原スキー場。
クレープを食べました(^^)
e0233674_12443195.jpg

e0233674_12443202.jpg

エンゼルグランディア越後中里泊。
ホテルからの眺め。
e0233674_12443283.jpg

e0233674_12443353.jpg

次の日雪だったので、帰りました。
荘川高原の別荘へ、関越道と北陸道と中部縦貫道路、かなり、長距離でした。
次の日、ホワイトピアたかすに一人で行きました。
e0233674_21291140.jpg

e0233674_21291133.jpg






by natsumeakemi | 2016-03-25 12:28 | スキー | Trackback | Comments(0)

東海アルペンシニア大会

この間のリベンジ、という程ではありませんが、今日は二本共、完走出来ました。
でも、慎重に行き過ぎて、一本目は遅過ぎ、二本目はそれより10秒程、速くなりましたが、遅い。
いつものバーっと行く滑りが、出来ませんでした。前回の勢い余って、転倒が、よほど、トラウマになっていたのでしょう。
それに、今年、一度もポール練習をしていなく、いきなり、試合だし…前走者が転倒したし…と言い訳をする私。
でも、試合に出れて、二本も完走出来て、ホントにうれしかった。
来年も、ガンバルぞ‼︎(えっ、来年もするの⁈)
そしていつもの滑りが試合に出るようにする!(今年、一回だけ、記念に出場したかっただけなのじゃあないの⁈)

前回、私だけスキーウエアでした。今回はレーシング用ワンピースを着ました(^^)

出たかった大会に出場出来て、賞状を見て、涙が出て来た程、うれしかった。
神様に感謝します。

e0233674_21585390.jpg
































by natsumeakemi | 2016-03-21 18:27 | スキー | Trackback | Comments(0)

ほうのきスキー場、大会

2/27ほおのきスキー場で、大会があり、初出場しました。
みなさん、全員がレーシングワンピースを着ていました。私だけスキーウェアー。
すごく意気込んで、スタートして、スピード出過ぎで、転倒。左足のスキーの板が、外れました。最初の大会出場は意気消沈でした〜💦
次、ガンバルぞ‼︎

エントリーしているか、どうか、連絡しても返信がなく、登録料も払っていないので、多分、エントリーしていないと思っていたら、前日、夜の10時をだいぶ過ぎて、大会日程のメールが来ました。風邪をひいていたので、早く休んでいて、そのメールを見たのが、夜中の3時、で、起きて、支度して、4時過ぎに家を出て、6時半にほおのきスキー場に着きました。
でも、出場者の名簿に私の名前がなく、それで、仕方がないので、滑って帰ろうとしたら、「そんなわけには行かない」と言ってもらえ、エントリーしてくださいました。なのに、まさかの転倒で失格‼︎左足のスキーの板は、審判が持って行って下さり、救急の人も、来て下さり、大丈夫ですか?と。私は大丈夫ですと、答え、傍に寄って滑って下さい、と言われて、傍で滑ったのですが、ゴールを切ってしまった模様。それもダメで、脇の小さな通路を行かなくてはいけないと、後で、優しく注意されました。
もう、一気に、気分が沈み、レストハウスで、砂糖入りのホットミルクを飲みました。
しばらく、休んで、やはり、又、スキーをして帰ろうとリフトに、レーシングワンピースを着た小学五年生の男の子と一緒に乗りました。彼も浮かない顔だった。
私がレースは初めてで、転倒しちゃったと言ったら、僕は5位だと言った。良かったじゃないと言うと、ドベ2で、6人の5位だから、と、沈んだ様子で言ったので、私は転倒で失格なんだから、それよりも、ずっといいよっと、反対に慰めました。
将来ある彼に、ガンバってねって言って、別れました。
次にリフトに一緒に乗ったのは、70歳以上と思われる男性。
彼は、今年、20回以上、大会に出たと言われていたツワモノでした。この大会で優勝したのですって。でも、最初の大会は、すごく緊張して、ガクガクしたって言われて、転倒したのは、いい経験、それを生かしたらいいのだから、とエールを送ってくださいました。それから、4本くらい、滑り、もちろん、転倒はしなく、かなりの、スピードを上げて、小回りで滑りました。
今度こそ、頑張るぞ‼︎レーシングワンピースも買うぞ‼︎おー‼︎

e0233674_22195808.jpg











by natsumeakemi | 2016-02-28 21:57 | スキー | Trackback | Comments(0)

熊の湯スキー場

今日も朝から雪が降っていました。
e0233674_20243580.jpg

雪の結晶かわいいです。
e0233674_20243513.jpg

e0233674_20584198.jpg

熊の湯スキー場のゲレンデの様子。
樹氷が綺麗で、フカフカの雪でした〜(^^)
パウダースノーって、いいですね〜❄︎
e0233674_20243696.jpg

e0233674_20243600.jpg

駒ヶ根サービスエリアで休憩しました。
長野県なのに、この時期、雪がない‼︎
3000m級の山々が連なる南アルプスは、さすが、雪をかぶっています。
e0233674_20243674.jpg


e0233674_20243712.jpg

雪山は中央アルプス。
e0233674_20243756.jpg






















by natsumeakemi | 2016-02-25 20:17 | スキー | Trackback | Comments(0)

奥志賀高原、焼額山

今朝の志賀高原の西館山のゲレンデは粉雪が舞っていました。
e0233674_20005017.jpg

今日は奥志賀高原のゲレンデに行きました。
焼額山への連絡通路で。樹氷が綺麗で、ダイヤモンドダストがキラキラしていました。
e0233674_19565364.jpg

e0233674_19565305.jpg

焼額山第一ゴンドラ前のバス停より。
e0233674_19565363.jpg

ツララも芸術的。
e0233674_19565484.jpg













by natsumeakemi | 2016-02-24 19:49 | スキー | Trackback | Comments(0)

志賀高原2

今日も快晴‼︎
朝のゲレンデはすがすがしいです。
e0233674_17455966.jpg

e0233674_17455962.jpg

整備したてのゲレンデ。
e0233674_17460065.jpg

西館山山頂。
e0233674_17460040.jpg

e0233674_17460118.jpg

e0233674_17460105.jpg

東館山山頂展望台より。標高2000m
e0233674_17460281.jpg

夕日も美しいでした。

e0233674_17460388.jpg

今日も良く滑り、無事、終了しました(^^)












by natsumeakemi | 2016-02-23 10:00 | スキー | Trackback | Comments(0)

志賀高原

やって来ました〜志賀高原(^^)
やっぱり、スキーで滑走している時は、今の私の1番幸せな時です。スキーを履いてだけど、自分の足でスピードを出して滑走出来るなんて、スキーを又、始めてホントに良かったです。しかも、蔵王に行っただけでなく、続けているところが、良いです(^^)

一緒に行ったマチさん。
彼女と去年の3月に志賀高原で出会ったんです〜それから、一緒に山に行ったり、スキーに行ったり…お世話になっています。
e0233674_20134027.jpg

e0233674_20134118.jpg

今日も美しかった志賀高原。特に樹氷が陽の光に当たってキラキラ輝いていました。
寺子屋ゲレンデは標高二千メートル以上です。
e0233674_20134188.jpg

e0233674_20134174.jpg

e0233674_20134203.jpg

e0233674_20134241.jpg

ここでの山々が素晴らしかったので、スケッチしました〜又、UPします。
そう言えば、美しい風景の前で、スケッチするのも、ホント好きで、短時間で描こうと夢中になっています。無心というか〜
e0233674_20134341.jpg

自撮り。
e0233674_20134379.jpg

見事な樹氷が付いていた針葉樹。
e0233674_20273325.jpg

e0233674_20273388.jpg

それ から、一ノ瀬ゲレンデの方へ行きました。















by natsumeakemi | 2016-02-22 19:33 | スキー | Trackback | Comments(0)

鷲ヶ岳、ダイナランド

ダイナランドにマチさんと行きました。
上半身は真っ直ぐでブレないで、脚を動かし、直角に滑ると、アドバイスしてくれました。
スケッチしたところ。
e0233674_10261649.jpg

e0233674_10261786.jpg

e0233674_10261737.jpg

これは鷲ヶ岳の風景。
私は鷲ヶ岳の方が滑りやすかったです。
人も少なかったので。
コブがなく、平に整備されていて、姿勢を低くして、水平に直角に滑ったので、スピードが出て、爽快でした。
でも、脚がかなり疲れました。
スキーで筋肉痛になったことはなかったのですが、少し筋肉痛になりました。
e0233674_10261709.jpg

e0233674_10261824.jpg

e0233674_10261861.jpg














by natsumeakemi | 2016-01-15 10:21 | スキー | Trackback | Comments(0)

鷲ヶ岳スキー場

今日は晴天。
鷲ヶ岳スキー場は1600mのダウンヒルが可能でした。
e0233674_18083180.jpg

e0233674_18083264.jpg

e0233674_18083280.jpg

アイスクラッシャーで雪を作っていました。
e0233674_18083349.jpg

途中の景色。
e0233674_18083389.jpg

昨日は短い距離だったから、何とも思わなかったけど、今日は太ももが張りました。やはり、ヘッドの板は重さがあるからかなぁ。いくら滑っても、いつもは筋肉痛にならないけど、今日はなるかも知れません。脚の筋肉を鍛えなくては。
1600m×12回
20km近く滑りました。
いつもは朝早くから途中お昼休憩して最終まで滑っていますので、もっと長い距離を滑っていると思いますが、、、
スキーは登山とは違い、距離も、スピードも出ます。登山は自分の足で登って降りるというのが、いいですけど、やっぱり、私はスキーの方が好きかなーー登山も駆け下りるのは、爽快ですけどね。

タイヤをスタッドレスに変えたので、これからは自分で車でもスキーに行けます(^^)
e0233674_18083460.jpg














by natsumeakemi | 2015-12-18 17:52 | スキー | Trackback | Comments(0)