カテゴリ:デッサン・人物( 8 )

かな(クロッキー)

今日は久しぶりにデッサン会に出席しました。
モデルのかなさんは二十歳でしたが、プロでピリリとも動きませんでした。
デッサン会は20分描いて10分休憩を四回繰り返します。
今回はこのクロッキーと油絵を描きました。油絵の方は描きかけなので、できたらその時にアップします。


e0233674_20411847.jpg











by natsumeakemi | 2017-05-06 20:34 | デッサン・人物 | Trackback | Comments(0)

Mami(デッサン)

太平洋美術会のデッサン会がありました。休憩含めて10時から3時まで。
何枚も描けました。
和紙と画仙紙に描きました。
これが一番気に入りました。
e0233674_15583332.jpg

e0233674_1414348.jpg

e0233674_15583547.jpg

e0233674_15583696.jpg

e0233674_163194.jpg

e0233674_163397.jpg

e0233674_163494.jpg

一番最初に描いたデッサン。
線が硬いです。
e0233674_163532.jpg

油絵の下絵も描けました。
e0233674_163672.jpg

e0233674_163710.jpg










by natsumeakemi | 2015-08-02 15:49 | デッサン・人物 | Trackback | Comments(0)

若い女(水彩画)

新幹線で通路挟んで隣の女の人の寝顔がかわいくて、さっとスケッチさせてもらいました。アトリエで透明水彩で彩色しました。
私は三席の左側に座っていて、真ん中が空席で右側の席に座っていた女の子も可愛かったけど、近過ぎてスケッチ出来ませんでした。通路を挟んで後ろの隣の女の子もきれいで、絵にしたいので、よっぽど、写真を撮らせて下さい、って言おうかと、思いました。それはちょっと変な人と思われるので、やめましたが。
この頃、女の人がとてもきれいになって来ていますね(^^)

e0233674_22232597.jpg


(2号)



......……....……………….………………….
by natsumeakemi | 2014-09-18 22:11 | デッサン・人物 | Trackback | Comments(0)

若い女(スケッチ)

エディンバラからロンドンに行く列車の中で見つけた若い女性をさっとスケッチさせてもらいました。
透明水彩で彩色しようかとも思いましたが、鉛筆画のままにしました。

e0233674_1157636.jpg


美しさの中にも意志の強そうなstubbornな感じが出ています。
by natsumeakemi | 2013-10-17 11:58 | デッサン・人物 | Trackback | Comments(0)

196. バッハアンサンブル名古屋

バッハアンサンブル名古屋の第8回演奏会がしらかわホール(9/23)で公演されました。
東山公園から帰ってから、画学生に触発されて、ハガキサイズのクロッキー帳をやめて、
3号のクロッキー帳を持ち歩いています。
昨日も持っていましたので、それでスケッチをしました。
すべて、3Bスケッチ用シャープペンシルで描きました。

ちさとさんをスケッチしました。
e0233674_1631597.jpg


チェロの奏者をスケッチしました。
e0233674_1642451.jpg


アルトの独唱です。
e0233674_1662828.jpg


全体をスケッチしました。
e0233674_1665174.jpg


ソプラノの独唱です。
e0233674_167387.jpg


美しいバイオリニストがいらっしゃったのでスケッチしました。
e0233674_169320.jpg


コンサートはJ.F.バッハのカンタータ第127番、102番、23番、147番でした。
荘厳で、有名なコラールの曲も入っていました。
器楽演奏だけでなく、アリアやコラールがあったので、なおさら良かったです。
人間の声の持つ美しさに、改めて、感じ入り、癒されました。
by natsumeakemi | 2011-09-26 16:27 | デッサン・人物 | Trackback | Comments(0)

179. ドリカムワンダーランド2011

ドリカムワンダーランド2011に娘と行って来ました。
3万8千人が見守る中、コンサートが始まりました。
e0233674_10241419.jpg


前の席に座っていたきれいな人。
e0233674_10252214.jpg


美和ちゃんのオーラ全開で、歌も構成も大満足の3時間に及ぶコンサートでした。
美和ちゃんは、もっと素敵でかわいらしいので、似ていませんが、衣裳が分かると思い、スケッチしました。
e0233674_10273516.jpg


e0233674_10274368.jpg


ナゴヤドーム狭しと、フライングしてくれました。
e0233674_10284995.jpg


e0233674_10293251.jpg


白の箱から美和ちゃんが、出て来て、上に登って行きました。
その後、ステージまでフライング。
パープルの衣装が、閃いていました。
e0233674_10314422.jpg


一転して、白のかっちりしたスーツ姿で。
e0233674_10315540.jpg


カジュアルな衣装。
e0233674_1032767.jpg


フェミニンな衣装。
e0233674_10321526.jpg


曲目は、「何度でも」、「うれしい!たのしい!大好き!」、「大阪LOVER」、「決戦は金曜日」、「LOVE LOVE LOVE」等、好きな曲が満載でした。

e0233674_10421584.jpg

by natsumeakemi | 2011-09-08 10:52 | デッサン・人物 | Trackback | Comments(0)

10. 30号の下絵 2

 もう一枚のデッサンです。彩色もしました。
 これは中島美嘉さんの永遠の詩(Movie Ver.)にインスパイアーされ、描きました。
 30号の絵は、こういう感じで行こうと思います。
 実際にモデルを使って、油絵で描き始めましたが、私のお気に入りの服を着てもらい、描いたので、違う雰囲気になりそうです。
 完成は一ヶ月後ぐらいになると思います。もっと、かかるかも知れません・・・
e0233674_18204213.jpg

 (8号)
by natsumeakemi | 2011-02-22 18:23 | デッサン・人物 | Trackback | Comments(0)

9. 30号の下絵

 30号の油絵を描くために、何枚かデッサンをしました。
 これはその一枚です。
 このぐらいのラフデッサンだと、三分もかかりません。
 さーっと、感じをつかむことにしています。
e0233674_12495151.jpg

 (36X25)
by natsumeakemi | 2011-02-21 10:42 | デッサン・人物 | Trackback | Comments(0)