カテゴリ:音楽( 15 )

ショパン バラード 第4番/今朝は雪景色

昨日、みゆきさん宅で、リサイタルの練習をしました。
みゆきさんが、リサイタルに弾いて下さる曲、ショパンの晩年の名曲、バラード第4番を聴かせてくださいました。
素晴らしい演奏でした。

大橋みゆきさんの演奏ではありませんが、ブーニンでお聴きください。

ショパン バラード第4番



家の庭が雪景色になりました。
e0233674_09035859.jpg

e0233674_09035896.jpg

e0233674_09035955.jpg













by natsumeakemi | 2016-01-20 08:58 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

イツァーク・パールマン ヴァイオリン・リサイタル2

10月10日のパールマンのコンサート の曲すべてはyou tubeにupされていないでしたので、一部紹介します。
最初に彼の挨拶です。
実際はもっと長いインタビューでした。Japan Tour2013の冊子の中にスペシャルコンテンツに付いていて、インタビューを見ました。
来日して日本食が楽しみだとかもおっしゃっていました。




あと、クライスラー : 愛の喜び もスペシャルコンテンツに付いていました。



演奏曲は以下の通りです。

ベートーヴェン : ヴァイオリン・ソナタ第1番ニ長調作品12-1

グリーク : ヴァイオリン・ソナタ第3番ヴァイオリン・ソナタ第3番ハ単調作品45

ジュゼッペ・タルティーニ
ヴァイオリン・ソナタ ト短調“悪魔のトリル”(クライスラー編曲)
この曲は夢の中で悪魔が演奏するのを模してタルティーニが作曲したという曲だそうです。技巧的困難を極めた曲。

ヴァイオリン名曲集
7曲演奏されました。
本当にその場で決まるようで、コンサートが終わって、ホール・エントランスの所に手書きで張り出されていました。
e0233674_8465513.jpg



1.クライスラー : 愛の悲しみ



2.クライスラー : プニャーニの様式によるテンポ・ディ・メヌエット

3.フィオッコ(フッスル編) アレグロ

4.ジョン・ウィリアムズ : シンドラーのリスト



5.ファリャ(クライスラー編) : スペイン舞曲1番はかなき人生より



6.フォーレ : 夢のあとに

7.ガーシュウィン : ポーギーとベスより そうとも限らない
by natsumeakemi | 2013-10-13 21:38 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

イツァーク・パールマン ヴァイオリン・リサイタル

イツァーク・パールマンのヴァイオリンを聴きに来ています??
今、休憩中です~
e0233674_11461533.jpg

e0233674_11461610.jpg

e0233674_11461971.jpg


会場に入ると、午前中アンサンブル・シオン(コーラス)で一緒に歌った仲間とばったり会い、
「待ち合わせしていてもこんなにぴったりとは会わないのにね~^^」と。
コンサートの後、ホールを出ようとすると、今度は友達の母娘と会いました。
やはり、好きなものは同じなのですね~
しかし、あんなにたくさんの人だったのに、偶然会うとは~☆☆


彼の曲を聞いていて、感想をメモしましたのでそれをそのまま書きます。
ちなみに彼のヴァイオリンはストラディヴァリです。

初めの一音で魅了された。
柔らかで引きこまれるような音色だ。
調べはコンサートホールの空間の中に広がった。
私はそこに溶け込んで行くような感覚に襲われた。
難解なトリルも難なくこなし、その踊りだしそうな音に酔いしれる。
その小気味良い旋律を彼は自在に操った。
時には大胆に時には繊細に。
哀愁を帯びたそのビブラートに胸が締め付けられ、思わず切なくなった…

you tubeを貼り付けました。→click
by natsumeakemi | 2013-10-10 18:43 | 音楽 | Trackback | Comments(2)

今聴いている音楽

5月は今までで一番多く、アクセス数が5000以上ありました。
いつも訪れていただきまして、ありがとうございます(^^)

今日はグループ展の搬出でした。
胡蝶蘭 を出しました。

明日から旅に出ます~^^
少しブログをお休みします。
豊富なバックナンバーでお楽しみください。
もちろん作品集はおすすめですが、イタリア、スイスの旅もおすすめです。
あと、最近だと、花フェスタ記念公園の記事がおすすめです。
音楽の項目に新たに関連した曲をYouTubeから貼り付けました。
今日は今聞いている曲をYouTubeからupしました。


まず、今年の初めにヒットした映画「レ・ミゼラブル」より、「On My Own」




スーザン・ボイルの「I Dreamed A Dream」




Anna Moffoのラフマニノフのヴォカリーズ
アンナの歌声に魅了されました。




ドボルザークのスラブ舞曲
豪華メンバー(ヴァイオリン=イツァーク・パールマン、チェロ=ヨーヨー・マ、指揮=小沢征爾)でお聴きください。




イツァーク・パールマン演奏のバッハのシャコンヌ
彼のコンサート(10月10日)のチケットを予約しました。
楽しみです~^^



こうして並べてみると、せつない曲が好きなんですかね~

今回の旅は個人旅行ですので、荷物を最小限にして、、、鉄道を利用しての旅ですが、どうなることやら~
写真とか、帰ってきたら又upします。
Wi-Fiの環境があれば、現地からiPhoneでupするかもしれません。
by natsumeakemi | 2013-06-02 18:13 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

ローザでコンサート

土曜日 の続きです。
ミドリさんの案内で「森の響き」という喫茶店に行きました。
e0233674_1835444.jpg

雨にぬれて、まるで軽井沢の様な佇まいです。
e0233674_18354910.jpg

リャドの絵が飾ってありました~^^
e0233674_18362817.jpg

アカシアが咲いていました。
e0233674_1838541.jpg

エミさんちに戻って、、、庭の様子です。
バラの名前を聞いたのですが、難しくて覚えきれませんでした。
e0233674_1840376.jpg

e0233674_18404998.jpg

バラの下草にニゲラが群生していました。
e0233674_1841421.jpg

エミさんちはグランドピアノが2台置かれていて、コンサートもできるようにしてありました。
写真を写せばよかったです。
エミさんとノリコさんで 「夢やぶれて」 を連弾で弾いてくださり、歌いました。
ノリコさんはジャズ風のトルコ行進曲と現代音楽を弾かれ、私が「 O mio babbino caro (オペラ「ジャンニ・スキッキ」から)」を練習していると言うと、伴奏をして下さいました。
お庭のバラで夏目久子先生のコンサートで渡すバラの花束を作ったのですが、写すのを忘れました。

先生のコンサート会場はシェイクスピアの生家を模したレストラン(Rosa)で行われました。
e0233674_227436.jpg

e0233674_228686.jpg

e0233674_2284837.jpg

e0233674_2294248.jpg

いよいよ先生のリサイタルが始まります。
「空家の風鈴」という曲がお芝居を見ているみたいで印象的でした。
先生の十八番だそうです。
「夢やぶれて」も日本語で歌って下さいました。
e0233674_22241858.jpg

エミさんちの薔薇を持って、歌われました。
e0233674_22105523.jpg

雨の一日でしたが、いい時間を持てました。
e0233674_22125578.jpg


いつか夏目久子先生の歌をYouTubeにアップして、このブログで紹介したいです。
by natsumeakemi | 2013-05-14 22:34 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

ブラームス交響曲第1番ハ短調作品68

芸文センターコンサートホールで、私の好きなブラームス交響曲第1番ハ短調作品68を演奏されるので、聴きに行きました。
ちょうど、夕暮れが、美しいでしたので、写しました。
e0233674_18271029.jpg

このプログラムで聴きます。
e0233674_21431116.jpg


今から、聴きます。
e0233674_18271317.jpg



ブラームス交響曲第1番 
小沢征爾氏指揮/シュターツカペレ・ドレスデン(ドレスデン歌劇場管弦楽団)演奏







ブラームス交響曲第1番第4楽章は讃美歌にもなっています。
第二編の59番「すべてのもの 統らす(しらす)神よ」です。
by natsumeakemi | 2013-05-05 18:18 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

神戸松蔭チャペルコンサート

バッハ演奏の第一人者、鈴木雅明氏の神戸松蔭チャペルコンサートに行って来ました。
パイプオルガンの響きは重厚で迫力がありました。

神戸松蔭チャペルです。
e0233674_2055986.jpg

パイプオルガンは後方2階に設置されています。
e0233674_2064736.jpg

ステンドグラスが輝いていました。
e0233674_2084026.jpg

時間が経つと共にステンドグラスの光は上方に上って行きました。
e0233674_20102149.jpg

e0233674_20103323.jpg

一緒に行ったたかちゃん、みゆきさん、永井さんと。
e0233674_2011471.jpg

by natsumeakemi | 2013-04-16 20:17 | 音楽 | Trackback | Comments(2)

老人施設でコンサート(アンサンブル・シオン)

今日はアンサンブル・シオンのメンバーでS施設でコンサートを開催しました。
早春賦、春のメロディー、おんがく、リンゴ追分、花が咲くなど、10曲ほど歌いました。
KさんとNさんがお誕生日でしたので、Happy Birthdayの歌をそれぞれの方に歌うと、涙を流されて、喜んでいただけました。
歌っている間、入居者の方々にも、職員の方々にも喜んでいただき、涙をぬぐっていただき、こちらまで、胸が熱くなりました。寝ながら聴いていた方が、「起きて聴く」と言われ、職員の方に、車いすに移され、前列で聴かれました。改めて音楽の力ってすごいなと思いました。
絵を描いていますが、涙を流される程、感動は与えれないなとその時に思いました。
感動を生む絵が描けるように努力します。というか、いい絵を描くと自ずから、感動が呼び起こされますね。本末転倒でした~

入居者の方々の力作の桜。
e0233674_20105196.jpg

e0233674_20104181.jpg

施設の入口の寄せ植え。
e0233674_20114031.jpg

お庭には八重咲きのツバキが満開でした。
e0233674_20123210.jpg


帰り道、ヒヨドリとすずめが仲良くえさをついばんでいました。
e0233674_20131818.jpg

木蓮も満開でした。
e0233674_2014065.jpg


春らんまん!心癒すお気に入りの桜ショットを撮ってみた!
by natsumeakemi | 2013-03-23 20:24 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

幼稚園でのコンサート

先週の老人施設のコンサートに続き、今日は幼稚園で、アンサンブル・シオンのメンバー17名で、コンサートをしました。
歌っている場面の写真はありませんが、紹介します。(ブログに出すことは先生に了解を取りました)
コンサートは盛り上がり、園児が知っている曲は園児も一緒に歌いました。
初め、ビバルディの四季より「春」のピアノのから始まり、春のメロディー(どこかで春が、どじょっこふなっこ、さくらさくら、など)、サザエさん、大きな古時計、花が咲く、など歌いました。
「さよならぼくたちの幼稚園」になると、感極まったか、泣きだす子も…中には、号泣する子も。
子供達の純粋な感性に驚き、こちらまで、胸が熱くなりました。
年少さんと年中さんが退場して、年長さんが残り、手作りの赤のチューリップをプレゼントしてくれました。
その時の様子です。
e0233674_19465149.jpg

お寺が経営する幼稚園で、
e0233674_1950558.jpg

ビルの3階には立派なお堂がありました。
e0233674_19515571.jpg

中庭には「せんとくん」で有名な彫刻家、薮内佐斗司氏のブロンズ像が設置されていました。
e0233674_19553113.jpg

家に帰って、早速、手作りチューリップを飾りました~^^
e0233674_19564942.jpg

by natsumeakemi | 2013-03-06 20:05 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

第27回紫苑会(声楽コンサート)

夏目久子先生の門下生のコンサート、紫苑会が昨日、すぺーす萌で行われました。
先生は阪神淡路大震災後に出来た曲、「かもめ」を力強く歌われました。
東北大震災は今も復興中ですが、阪神淡路大震災も風化しないで、語り継がれなくてはいけません。
解説中の夏目久子先生。ピアノは都築彩子さん。
e0233674_10301565.jpg

私も、去年の12月末から入ったばかりですが、アンサンブル・シオンで2曲を歌いました。
「リンゴ追分」←美空ひばりさんの歌詞付き「リンゴ追分」です。
e0233674_10354217.jpg

美知子さんは元小学校教諭です。朗読をと先生から言われたら、すぐに躊躇なく堂々と読まれました。私なんか、それを聴いて、涙が滲みました。

♪リンゴの花びらが風に散ったよな 月夜に月夜に そっと エ~
津軽娘は泣いたとさ 辛い別れを泣いたとさ
リンゴの花びらが風に散ったよな

「お岩木山のてっぺんを 綿みてえな 白い雲が ぽっかりぽっかり 流れて行き
桃の花が咲き 桜が咲き そいから早咲きのりんごの花ッコが咲く頃は おらだちの一番楽しい季節だなや
だども じっぱり無情の雨コさ降って 白え花びらを 散らすころ 
おらあの頃 東京さで死んだおかあちゃんのことを 思い出して おら! おら!」

津軽娘は泣いたとさ 辛い別れを泣いたとさ
リンゴの花びらが風に散ったよな う~ う~♪
e0233674_10384949.jpg

「花は咲く」←NHKの「花は咲く」
この曲はご存知、NHKの東北復興支援ソングです。
e0233674_10355852.jpg

1節ずつ花を持って心を込めて歌いました。
e0233674_11311635.jpg

by natsumeakemi | 2013-02-11 11:46 | 音楽 | Trackback | Comments(0)