カテゴリ:東京( 9 )

東京見物

東京見物にきよみさんと一緒に行きました。彼女がコーディネートしてくれました。

千駄木→谷中→日暮里→巣鴨→新大久保→浅草橋→秋葉原→東京
(写真を撮った街だけ、写真をアップします)
e0233674_18544615.jpg

e0233674_18544784.jpg

e0233674_18544840.jpg

93歳の店主さん。ハツラツとなさっていました。今は、三代目が頑張っているとおっしゃっていました。
e0233674_18544987.jpg

e0233674_18545010.jpg

e0233674_18545031.jpg

e0233674_18545180.jpg

巣鴨
e0233674_18545284.jpg

刺抜き地蔵。
e0233674_1854544.jpg

秋葉原
e0233674_18545527.jpg

e0233674_18545511.jpg

秋葉原の電気街は海外からのお客様で賑わっていました。
e0233674_18545649.jpg

e0233674_18545725.jpg

e0233674_18545853.jpg










……
by natsumeakemi | 2015-05-15 18:42 | 東京 | Trackback | Comments(0)

リヒテンシュタイン展(国立新美術館)

新国立美術館で開催されていたリヒテンシュタイン展(~12月23日まで。休館日は火曜日←普通、美術館は月曜日お休みなのに珍しいですね。)を3人で観ました。
会場は思っていたより、混んでいなく、ゆったりと鑑賞できました。
ルーベンスの作品が印象的でした。
e0233674_1712712.jpg

気に入った作品の絵ハガキ。
e0233674_18255070.jpg


「与えられた形象―辰野登恵子/柴田敏雄」(~22日)も開催されていたので観ました。
お二人は東京芸術大学の同級生だそうです。表現は絵画と写真とそれぞれ違いますが、同級生というのはずっと影響し合い、生涯友なのでしょうね。

辰野登恵子氏の一番最初に展示されていた作品「UNTITLED 95-1」は愛知県美術館の所蔵作品で、私にとってはお馴染みの作品なのですが、一番最初に飾ってあったということで、なんだか、うれしかったです。いつもいい作品だなと、県美で見るたびに思っていましたから。初めてその作品を見た時は、しばらくそこで佇んで見入ってしまいま。十字形になっているのです。彼女の他の作品のいくつかも十字形になっているのですが、それは教会の敷地を上から見た形をモチーフにしているそうです。全体がブルーで静かな精神性が感じられる作品です。(常時、愛知県美術館の常設展で展示されているとは限りませんので、お問い合わせの上、お出掛け下さい)
 
左は柴田敏雄氏の作品。右はチケット。パンフレットが柴田氏のものしかありませんでした。
e0233674_17173252.jpg


2会場は広く、作品もかなり多かったので、疲れ、観終わってから、休憩しようと、
e0233674_17534991.jpg

テラスに出て、お茶を飲みました。
e0233674_17561872.jpg

都会の中のはずなのに静かで自然に溢れていました。
e0233674_17563890.jpg

夕日が美しかったです。
e0233674_1757641.jpg

ルミネ有楽町店を通りかかったら~♪ラッキー♪♡でした。
e0233674_17572949.jpg

夕食は銀座で日本料理をいただきました~
e0233674_17574087.jpg

by natsumeakemi | 2012-10-22 08:02 | 東京 | Trackback | Comments(2)

東京ミッドタウン sanpo

お昼頃、なんと大学卒業以来の友人、ひろちゃんと合流して、再会を喜び合いました。
六本木にある東京ミッドタウン(今年で5周年だそうです)で待ち合わせしました。
e0233674_1714870.jpg

ビル内から公園を写しました。
e0233674_1743366.jpg

お昼は公園内の建物のイタリアン。すみません。名前、控えていませんでした。
e0233674_1761457.jpg

お料理は写しましたので、upします。
サラダ。
e0233674_177172.jpg

ホタテと九条ネギのスパゲッティー。
e0233674_1782254.jpg

デザート。
e0233674_179728.jpg

by natsumeakemi | 2012-10-21 18:14 | 東京 | Trackback | Comments(0)

東京スカイツリー

地下鉄押上スカイツリー前駅から、近未来的様相のエスカレーター。
e0233674_10424533.jpg


一旦、外に出ると、東京スカイツリーイーストタワーとスカイツリーが。
e0233674_10592966.jpg


東京スカイツリーだ~
e0233674_1111075.jpg


ハロウィンのディスプレイが。
e0233674_1131877.jpg


世界のタワーの説明図。
e0233674_1192712.jpg

東京の街のイラスト。
e0233674_11111996.jpg

e0233674_11301116.jpg


私の乗ったエレベーターは江戸桐子をモチーフにしてありました。
エレベーターは三基あり、それぞれにテーマがありました。
e0233674_11534.jpg

e0233674_10425564.jpg


展望デッキに、まもなく揺れずに着きました。
e0233674_10425512.jpg


東京の街にスカイツリーが投影されていました。
e0233674_11103038.jpg


天望回廊までエレベーターを乗りました。
スロープになっていました。
左上にかすかに富士山が見えました。
e0233674_11213940.jpg


東京が全体的に見渡せます。
e0233674_11143744.jpg


e0233674_1114503.jpg


展望回廊でハロウィンのシールを通して、撮影しました。
iPhoneの壁紙にしています(^^)
e0233674_11362775.jpg


e0233674_11321710.jpg

e0233674_11274159.jpg

(Canon,PowerShot S100とiPhoneで撮影)
by natsumeakemi | 2012-10-20 10:27 | 東京 | Trackback | Comments(0)

70.浅草とスカイツリー

東京見物と言えば浅草です。
日が暮れても浅草寺の雷門付近は賑わっていました。
e0233674_9491462.jpg

仲見世通りはお土産物店がずらりと連なっていて、和服を着た女性も。
e0233674_9444121.jpg

宝蔵門と五重塔。
e0233674_9445796.jpg

スカイツリーが見えました♪
e0233674_945298.jpg

和装姿の女子大生達。
cute!
e0233674_9455089.jpg

by natsumeakemi | 2012-03-21 10:05 | 東京・千葉 | Trackback | Comments(0)

68.フェルメールからのラブレター展

Bunkamuraのミュージアムで、フェルメールの展覧会が開催されていました。(3月15日閉幕)
e0233674_21534024.jpg

お花屋さんがありました♪
e0233674_21544084.jpg

ボロスフスキーグラスアアート展も開催されていました。
e0233674_21545393.jpg

オリーブの木を中心とした寄せ植え。
e0233674_2155364.jpg

ミュージアムの前の空間がおしゃれな感じです。
e0233674_21551439.jpg

フェルメールの作品が3点出品されていました。
オランダまで、フェルメールを見に行った方は、日本に行っていることを知って、
ショックだったでしょうね。
私も一度、バチカン美術館で、レオナルド・ダ・ヴィンチの未完の絵が東京に行っていると、
いつもその絵が掛かっている場所で、そう書かれたのを見て、がっかりしましたから。
e0233674_21552433.jpg

by natsumeakemi | 2012-03-19 22:10 | 東京 | Trackback | Comments(0)

67.渋谷

舞浜駅で私が「104へ行きたい」と言うと、
「何それ?番号案内みたいなの。109と違う?」
と即、つっこまれました~(笑)

渋谷駅の岡本太郎作壁画(2008.11.17設置)
e0233674_985834.jpg

待望のSHIBUYA109
e0233674_9103396.jpg

EGOISTのキャンペーンボーイ(?)
e0233674_9111874.jpg

かっこいい。(帰りにも又、写しました)
e0233674_9133196.jpg

おしゃれな女の子がいっぱいいました。
e0233674_914435.jpg

e0233674_9251673.jpg

ちょっと迷いながら、Bunkamuraで開催されているフェルメール展へ行きました。
途中、シネアミューズ イースト・ウェストがありました。
e0233674_9181766.jpg

e0233674_9183633.jpg

by natsumeakemi | 2012-03-18 09:28 | 東京 | Trackback | Comments(0)

200. 千疋屋のカットフルーツ

銀座の千疋屋に行って来ました。
e0233674_14232741.jpg

カットフルーツを頼みました。
種類がたくさん入っていて、生クリームもふわっと軽く、美味しかったです~♪
e0233674_14243836.jpg

by natsumeakemi | 2011-09-28 14:26 | 東京 | Trackback | Comments(2)

199. 一枚の繪ギャラリー

台風一過。曇りでした。
それでも、真澄ちゃんの別荘のマンションからは、富士さんが見えました。
e0233674_1355514.jpg

銀座にあるギャラリー一枚の繪に行きました。
社長の山城さんと話が弾みました。
ギャラリーは10月号展が開催されていました。
営業の伊藤さんがモデルになってくださいました。
e0233674_1356527.jpg

銀座を一応写しておきました。
e0233674_1432938.jpg

表参道ヒルズ。
思っていたより狭い空間でした。
e0233674_1441649.jpg

赤ちゃんを連れた若いママ達。
e0233674_1455419.jpg

by natsumeakemi | 2011-09-28 14:19 | 東京 | Trackback | Comments(0)