カテゴリ:展覧会( 36 )

草間彌生展

先日、草間彌生展を見ました。前日、ミューシャ展も見ましたが、草間彌生の展覧会は強烈で、エネルギーに溢れていました。
ミューシャが晩年資産家などのサポートを受けて、絵を描いているのと違い、草間彌生は自力で描いているので、その違いが出ているのでしょうか。
80歳を過ぎても、なお旺盛な製作意欲、感服します。

写真を撮っても良い部屋で。
e0233674_10083798.jpg

e0233674_10083800.jpg

e0233674_10083954.jpg

e0233674_10083941.jpg

記念撮影。
e0233674_10084063.jpg

屋外展示場。
大学の友達と。
e0233674_10084152.jpg

草間彌生のグッズショップで。
やよいちゃん人形。
e0233674_10084104.jpg






















by natsumeakemi | 2017-05-27 09:52 | 展覧会 | Trackback | Comments(0)

中部太平洋展

中部太平洋展が愛知県美術館ギャラリーで開催されています。
教会の方が来てくださいました。
会堂の玄関に飾られている絵を出品しました。

ピエタ



e0233674_18480879.jpg


せっかく、着物を1人で着れるようになったので、着付けを忘れないようにと、又、着ました。

それから、院展を友達と三人で観ました。



英文学会の時も着ました。
こないだオペラ、蝶々夫人を一緒に見に行った友達も着物を着てくださいました〜自分の姿を撮るの忘れました。
写真は講義の後のお茶会です。
辻裕子先生のミルトンの失楽園の講義でした。
英文学から、離れていたので、大いに刺激されました。
辻裕子先生は80歳を過ぎられているのに、ますますお元気で、講義内容も充実して、弁舌爽やかでした。
e0233674_18481095.jpg











by natsumeakemi | 2016-12-02 18:39 | 展覧会 | Trackback | Comments(0)

イースト・ウエスト・アート大賞 ロンドン

ファイナリスト展のオープニングパーティーに出席しました。
マリアとレリッサというイギリス在住のお友達が出来ました。
又、後ほど詳しくアップします。
着物を着ました。
特訓の末、一人で着物を着れるようになりました。それも収穫です〜

e0233674_06222423.jpg

ムームーと。中国人ですが、日本に帰化して、今、アルゼンチンに住んでいます。写真家です。

e0233674_06222548.jpg

双子の映像のアーティストと。
e0233674_06222568.jpg



http://www.ew-artbridge.net/ewaac2016-opening







by natsumeakemi | 2016-10-21 06:10 | 展覧会 | Trackback | Comments(0)

ANN CLUB展

毎年、恒例のアン・クラブ展を情報センターで開催しました。(〜10/10)


e0233674_22394295.jpg


絵のポーズを真似して〜(^^)

e0233674_22394330.jpg


私の作品。

e0233674_22394529.jpg


教室のみなさんの作品。
今年は広い会場になりました。

e0233674_22394508.jpg

e0233674_22394665.jpg
















by natsumeakemi | 2016-09-27 22:27 | 展覧会 | Trackback | Comments(0)

イースト・ウエスト・アート大賞 ロンドン

イースト・ウエスト・アート大賞 ロンドンでファイナリストに選ばれました。
絵を楽しんで描いて来て、ずっと続けて描いて来て、よかったーーうれしいです。
これからも、精進しますので、よろしくお願いします。

ファイナリスト展はロンドンのLa Galleriaで、10/16-22日に開催されます。近くにお越しの節は、是非、ご高覧ください。


e0233674_20562976.jpg

http://www.ew-artbridge.net/2d1-final












by natsumeakemi | 2016-09-24 20:49 | 展覧会 | Trackback | Comments(0)

ルノアール展、オートクチュール展

今日は高校の水泳部の友達真理さんが、太平洋展を見てくださいました。

朝、六本木周辺を散策しました。
e0233674_00042953.jpg

ビルの谷間に民家が。
e0233674_00042906.jpg

e0233674_00043090.jpg

それからルノアール展を見て、ランチして、三菱一号館美術館のクチュール展を見ました。
e0233674_00043003.jpg

絵はがきより、ルノアール作モネの肖像。
e0233674_00052590.jpg


三菱一号館美術館のお庭が素敵でした。
e0233674_00043023.jpg

e0233674_00043161.jpg

e0233674_00043145.jpg


一部写真を撮ってもよかったので、撮りました。
e0233674_00043189.jpg

e0233674_00043232.jpg

e0233674_00052513.jpg













by natsumeakemi | 2016-05-12 23:55 | 展覧会 | Trackback | Comments(0)

第112回太平洋展

第112回太平洋展が国立新美術館で開催されました。
e0233674_17182604.jpg

高円宮妃殿下と大村智氏がご高覧くださいました。
e0233674_17182695.jpg

e0233674_17182629.jpg

よでん圭子さんの作品の前で、よでんさんが妃殿下に説明をしています。
e0233674_07072127.jpg

大学のテニス部の友達真澄ちゃんも太平洋展を観に来て下さいました。
e0233674_07072279.jpg

e0233674_17182719.jpg




自分の作品の前で。
e0233674_17182728.jpg

今回は雪景色の前にトナカイを描いた作品です。
さっと仕上げたので、もっとじっくりと取り組まなけれいけませんね。冬はスキーで忙し過ぎです。夏だと、登山は日帰りが多いから、絵がまだ、描けるかしら。画家の人は毎日、描いているから、、、私も真剣に取り組まなければ、いい作品が描けません。
とはいえ、もう、しばらくは個展もしないだろうし、又、いろんなところに行って、落ち着かない生活を続けると思います。
まあ、いろいろ興味のあることをして、過ごすということでいいとします。
絵を描くことも好きで、10年前くらいはそれこそ、毎日、描いていたから、、、又、すごく描きたい時も来るでしょう。
今まで通り、自然体で行きます。











by natsumeakemi | 2016-05-11 17:12 | 展覧会 | Trackback | Comments(0)

ターシャ・チューダー展/洗濯船と蜂の巣

今日はふみのちやんと生誕100年ターシャ・チューダー展(〜2/29)に行きました。
大変満員でした。人が多く、展示を見るには人垣の後ろから、見なくてはいけませんでした。
e0233674_20010268.jpg

それから、エコール・ド・パリの作家たちの展覧会、洗濯船と蜂の巣を見ました。
e0233674_22295264.jpg

印象的だったのは、ヴラマンクの風景画です。ヴラマンク風景画を見ていると、佐伯祐三を思い出しました。佐伯祐三がいかに、ヴラマンクに倣っていたか。身を削って、自分の目指す絵画を確立して行ったか。若く逝った佐伯祐三に思いを馳せました。












by natsumeakemi | 2016-02-18 19:43 | 展覧会 | Trackback | Comments(0)

夏目明美絵画展 最終日

昨日も朝からたくさんのお友達とお客様に来ていただきました(^^)
今日は、最終日です。
会場の様子
e0233674_13063271.jpg

e0233674_13063373.jpg

今日もたくさんのお友達とお客様に来ていただきました。
夕方から、搬出しました。1人では到底出来そうになく、マキちゃんとゆりちゃんとめぐみさんに手伝っていただきました(^^)
持つべきものは、友達です。感謝しています❗️













by natsumeakemi | 2016-02-13 12:24 | 展覧会 | Trackback | Comments(0)

コントレールの個展5日目

昨日は大阪の友達3人が来てくれて、後、ハルさんがお友達三人連れて来てくれたのに、写真を写すの忘れました〜〜

今日はダンスの仲間と
e0233674_01010123.jpg

教会の牧師先生をはじめ、みなさんが来てくださいました。
e0233674_19514069.jpg

娘も〜〜多くのお客様に見ていただけました。
楽しくみなさんと絵を見て、食事とお茶しました。

昨日頂いたリゾット。
e0233674_19514172.jpg

和膳
e0233674_21171569.jpg

ピザセット
e0233674_21171534.jpg

全てのメニューに飲み物とシフォンケーキが付きます(^^)











by natsumeakemi | 2016-02-06 19:43 | 展覧会 | Trackback | Comments(0)