カテゴリ:画歴( 8 )

個展を終えてーこれからの展望

個展が終わって、改めて自分の絵を見渡して、感じたことーー
花の絵は自分の庭の花とか、お友達に頂いた花々を活けて、水彩画にしたり、油絵にしてかなりの枚数を本絵にしています。
しかし、風景画は500点以上のスケッチがあるのにも関わらず、水彩で彩色もせず、鉛筆のままのも多々あり、殆ど油絵にはしていません。
折角、現場でスケッチをしているのに、それが活かせていません。
なので、花の油絵はたくさんあるけど、風景画の油絵は少ない。
これからは、かなりの量の写真の資料とスケッチを元に、風景画を描きたいです。そういえば、油絵を描き始めた頃は風景画ばかり、描いていました。
花の絵は、感性でさっと描けますが、建物の絵はそういう訳にはいきません。建っているように、しっかり、描かなくてはいけないし、構図も遠近も考えなくてはいけません。窓の描写など、細かい作業もあり、根気が必要です。どれだけ描けるか、分かりませんが、あれだけ、スケッチをしているのだから、風景を描くのは、本来は好きなはずです。美しい風景の前に立つと、描かずにはいられないのですから。
スキーウエアの下にトートバッグを忍ばせ、スキーの板を履いたまま、目前の素晴らしい雪山を描きたいと、かじかむ手で、スケッチしているのに、油絵は一枚もない。やはり、いつもあちこちふらふらしているので、描けないのだなと、もう少し、落ち着いて、雪景色も描きたいと思います。とは言っても、予定が詰まっていますが…

先ず、一昨年行った美しい街だったブルージュの街を描こうと思います。行った時は、絵になる絵になると、構図を意識して、写真を撮っていたのですから。
それと雪景色。スケッチから、選んで、油絵にしたいと思います。
こうやって、ブログを書いているおかげで、自分の方向性が見えて来ました。又、個展をしたので、自分の描いていなかったジャンルが良く見え、自分は何を描けば良いのか分かりました。

美しいブルージュの街と雪山、描きますね。その後、12月に行ったストラスブールを描きます。仕上がったら、又、ブログにアップしますので、ご期待ください。

ブルージュの街で写した写真。
この他、たくさん描きたい写真があります。しかし、写真から、構図を考えて、描くのは、ちょっと、自分の主義とは外れています。本来、現場で、臨場感を持って、油絵を描くのが一番いいと思っていますから…しかし、実際、時間的に物理的に無理ですので、自分の中でのその街の印象と空気感を大切にして、描きます。
e0233674_11592715.jpg

e0233674_11592811.jpg















by natsumeakemi | 2016-02-14 10:09 | 画歴 | Trackback | Comments(0)

一枚の繪 6月号

一枚の繪 6月号に掲載されました。

e0233674_10523869.jpg


e0233674_10523724.jpg










……
by natsumeakemi | 2015-05-19 10:41 | 画歴 | Trackback | Comments(0)

油絵「オンフルール」水彩画「Pink Bouquet」雑誌 一枚の繪 掲載分

雑誌「一枚の繪」6月号 '人気作家181人の一枚の絵' が発行されました。
よろしけば、近くの書店でお手に取ってください。
e0233674_1639051.jpg


e0233674_1639043.jpg

e0233674_1639114.jpg


e0233674_1639314.jpg

by natsumeakemi | 2014-05-17 16:18 | 画歴 | Trackback | Comments(0)

牡丹(油絵)「一枚の繪」6月号

雑誌「一枚の繪」6月号に 「牡丹」 が掲載されました。
よろしければ、お近くの書店でご覧ください。
「牡丹」(下描き)
「牡丹」(フラワーアレンジメント)

e0233674_101843100.jpg


前の写真は2009年のだからと思い、新しい写真をオートにして写して送りました。
雑誌に出ている写真を見て、友達に
「眠そうに写っている、今度、私がちゃんと撮ってあげるわ」と言われました。
でも、私はこんなもんだと思っています。
お洋服は今、一番のお気に入りの横浜でも神戸でも着たSunaUnaのワンピース。
e0233674_1020453.jpg

by natsumeakemi | 2013-05-18 10:36 | 画歴 | Trackback | Comments(0)

Blog “夏目明美*アトリエANN” Now Start

このブログは、旅行、フラワーアレンジメント、ガーデニング、展覧会、料理など多肢に渡っているので、量が多くなり、当初の主旨、作品発表のブログとは少し、趣が違って来ました。

それで前に言っていた(「黄色のバラ」の所で)絵画の作品集のブログ “夏目明美*アトリエANN” を立ち上げました~(^^)
花の油絵を10点upしましたので、よかったら、ご覧になってください^^

夏目明美*アトリエANN←クリックして下さい。

油絵・水彩画・スケッチ・パステルなどを順次upしますので、今後共よろしくお願い致します。

ロゴ写真は、チュニジアの高校生と撮った写真を使いました。
作品問い合わせをどうするかということで、新しいブログを見てもらいながら、友達に相談していたら、
「彼女達、スタイルがよく、足が長いね。(ブログの)どこに写真が入っているの?」
と、友達(真澄ちゃん)に聞かれました。
皆様も興味をもたれるかもしれないので、その写真をupしますね~

e0233674_1731552.jpg


ではでは、今日は新しいブログの紹介でした^^



































by natsumeakemi | 2012-09-25 17:43 | 画歴 | Trackback | Comments(0)

春のブーケ/モンマルトル(別冊一枚の繪vol.88)

夏目明美*アトリエANNもよろしく。油絵、水彩画、スケッチなど、絵画だけのブログです。
絵を順次upしますので、よろしくお願いします。

夏目明美*アトリエANN←クリックしてください。

人気画家コレクション2012(別冊一枚の繪vol.88)が発行され、
p.125に私の作品、「春のブーケ」と「モンマルトル」が掲載されました。
よろしければ、最寄りの書店でご覧になってください。


e0233674_1022235.jpg

by natsumeakemi | 2012-05-17 10:08 | 画歴 | Trackback | Comments(0)

73. 春の息吹

雑誌「一枚の繪・人気作家コレクション2011」(5月20日発行)に掲載された作品です。
バラ、スィートピー、ミモザ、ヒヤシンス、チューリップ、ガーベラと春の花を白い花瓶に活け、色鮮やかに仕上げました。
e0233674_14122286.jpg
(10号)
by natsumeakemi | 2011-05-12 14:28 | 画歴 | Trackback | Comments(11)

画歴

1997 一枚の繪・スケッチコンクール年間優秀賞
1998 太平洋展入選(旧東京都美術館) 毎年出品(~05)(14〜)
    中部太平洋展Y氏賞(愛知県美術館)
1999 中部太平洋展愛知県教育委員会賞
2000 西脇市サムホール大賞入選
     中部太平洋展奨励賞
2001 現代洋画精鋭選抜展銅賞(ギャラリー一枚の繪・銀座)
    ~02日本水彩展入選(旧東京都美術館)
    一枚の繪・アートフェア―出品(ニューオータニ・東京)
2002 一枚の繪・大絵画展出品(京阪百貨店・大阪)
    二人展(三越・名古屋栄本店)
    太平洋美術会会友推挙
    中部太平洋展名古屋市長賞
    一枚の繪・アートフェア―出品(ニューオータニ・東京)
2005 一枚の繪・アートフェア―出品(帝国ホテル・東京)
    一枚の繪・夏のアートマーケット出品(JR名古屋高島屋)
2011 「雪景色」出品(ルーファス・リン・ギャラリー/
    カナダ・リッチモンド)
2014.11 中部太平洋展奨励賞
2016.1. 個展(ギャラリー・コントレール)
2016.10 EWAACファイナリスト展出品(ロンドン)
2017.7 太平洋展愛知県教育委員会賞

その他 個展・グループ展多数
    現在太平洋美術会会友
    アトリエANN主宰(水彩画講師)
    法華寺小池御流いけ花師範柳月庵春明
    同志社女子大学英文学科卒

*このブログに掲載された全ての作品、写真を権利所有権の許可なくコピーすることを禁止させて頂きます。










by natsumeakemi | 2011-02-16 12:01 | 画歴 | Trackback | Comments(0)