カテゴリ:フラワーアレンジメント( 159 )

301.ゆりのアレンジメント

ゆり(オリエンタルリリー)、松、、梅、南天を活けました。
お気に入りの大倉陶園の花器を使いました。
白磁のカトレアの方の花器は今は受注生産だそうです。
e0233674_921255.jpg

玄関にしめ縄の代わりにスワッグを作って、飾りました。
松、梅、南天、雪柳などを使いました。
e0233674_922855.jpg

うちの松がりっぱに育ちました。
e0233674_95471.jpg

今年最後の一枝のバラ、菊、紅葉したブルーベリーの枝、などを活けました。
e0233674_96068.jpg

たくさん取ったので、草花が残りました。
捨てるのはかわいそうだったから、それぞれに活けました。
e0233674_94232.jpg

ゆりの他はすべて自宅の草花を使いました~(^^)

2011年の総括&年末年始のご挨拶
by natsumeakemi | 2011-12-30 09:24 | フラワーアレンジメント | Trackback | Comments(0)

285.クリスマスリース

昨日、隣の淳子さんちの庭にうちのユキヤナギなどが大幅にはみでていたので、剪定をしました。
大量のユキヤナギとかを前にして、リースを作りたくなり、どんどん作って行くと、
5個も作れてしまいました。
昨日は比較的暖かったので、上着を着ないで、作業をしていたら、足から、冷えて来ました。
でも、今のところ風邪を引いていないので、よかったです。
淳子さんにお詫びの印として、一つプレゼントして、
丁度うまい具合に通りがかった近所の友達二人と、後、一番喜んでくれそうな香代子さんに差し上げ、
うちのダイニングに飾りました。
近所中で、おそろのリースをかけることになりました(^^)
e0233674_223639100.jpg

ユキヤナギをベースに、ローズマリー、ノイバラの実、紫陽花の葉、コニファーなどを使いました。

ポインセチアも買いました。
葉っぱがフリルになった変わり種です。
隣にあるシクラメンは園芸種の小さなシクラメン。
e0233674_2239209.jpg

室内用のシクラメンも。
蔦とローズマリーとオリーブの葉を活けた花瓶を隣にして写しました。
e0233674_2247211.jpg

by natsumeakemi | 2011-12-15 22:55 | フラワーアレンジメント | Trackback | Comments(0)

279.Christmas Illumination At Home

クリスマスの飾り付けをしました。
家のコニファーを切って、クリスマスツリーにしました。
e0233674_2059921.jpg

いつもゴールドクレストをツリーにしていたのですが、3年前、植木屋さんに全部根元から切られてしまい、
「もう、絶対にゴールドクレストを植えてはいけませんよ」とくぎを刺されたので、
それから植えていません。
ゴールドクレストは成長が早く、すごく大きくなってしまうからです。
でもゴールドクレストのクリスマスツリーの方がいい感じでした。
1本ぐらい植えようかしら~

玄関をクリスマスグッズで飾りました。
e0233674_2163351.jpg

玄関ノブにリースを付けました。
ベルが付いているので、ドアを開けるたびに鳴ります。
e0233674_2182969.jpg

これは手作りクリスマスツリー。
子供が小さい時に作りました。
e0233674_2111416.jpg

リースを2種類作りました。
ノイバラのリース。ローズヒップ(ノイバラの実)もうちのです。
e0233674_21131265.jpg

コニファーとローズヒップのリース。
2つもあってもなと思っていたら、
ちょうど、小さなお子さん2人がいらっしゃるかおりちゃんが家に来られたので、
差し上げました。もちろん、喜んでいただけました。
e0233674_21174314.jpg

白バラが12月だというのにたくさん咲いてくれていたので、クリスマスバージョンに活けました。
e0233674_21241533.jpg

京都に行った時、真澄ちゃんちで泊まらせていただきました。
彼女のリビングのクリスマスツリー。
e0233674_21273427.jpg

はるさんちのリビングのクリスマスツリー。
e0233674_21304082.jpg

クリスマスと言えば、教会。
シャルトルの大聖堂を今、油絵で描いています。
e0233674_21392667.jpg

まだ完成ではなく、途中ですが、取り敢えず、UPします。
e0233674_21424370.jpg

完成したら、又、ブログで紹介しますね。
その時に、大聖堂を描いた作家達、
ユトリロ→佐伯祐三→荻須高徳という風に、どのように、影響されたかと、
私なりに感じたところを絵を交えて、書きます。

☆ いつか、クリスマスイブを、素敵な大聖堂で過ごしてみたいです~ ☆

お気に入りのイルミネーション!
by natsumeakemi | 2011-12-09 22:12 | フラワーアレンジメント | Trackback | Comments(0)

256.バラと菊のアレンジメント

11月なのに何故かたくさん花を付けているおなじみの白とピンクのバラと菊をアレンジしました。
菊は葉をすべて取ると洋風になります。
e0233674_22133847.jpg


ピンクの菊は花が終わって、根元から切るだけで、毎年けなげに咲いてくれます。
e0233674_2322281.jpg

シクラメンと白バラです。
e0233674_2216795.jpg

ノイバラを剪定したので、即席リースを作りました。
うちのノイバラは棘がないのです。ノイバラって、棘はないのかしら?
e0233674_22165316.jpg

雑貨屋さんで見つけた猫の可愛いフック。
e0233674_22185717.jpg



家の南側は広い駐車場です。そこにうちのオリーブの枝が、大きく垂れ下っているのを見て、
「そら、いかんだろ」と言って、
丁度、玄関の草花の剪定をしていたお向かいの英子さんが、
ついでにうちのオリーブも、駐車場に出ている分だけ、切ってくださいました。
剪定したオリーブを二人で分け、お礼にバラも切って差し上げました。

オリーブだけを活けました。
e0233674_2221451.jpg

昨日もチェリーさんが、たくさん菊をくださったので、さっそく活けました。
ピンクの大きめの菊がキレイ。
e0233674_22222034.jpg

いつもお花と野菜(昨日は取れたての菊菜)をくださるので、
この間の展覧会で夕日の作品が気に入られ、
「夏目さんらしくていい」とほめて下さったので、プレセントしました。
とても喜んでいただいて、「どこにかけようかな~♪」っておっしゃっていました。

前にも書いたかもしれませんが、この夕日は、うちの2階のベランダから見た夕日が余りにもきれいだったので、夕日だけ実際に見て描き、下の山とかの風景は写真を見て描きました。
e0233674_22472990.jpg

ルーファス・リン・ギャラリーから「雪景色」の寄贈依頼があって、寄贈することにしました。
私の油絵オリジナル第一作目が海を渡って、リッチモンドのギャラリー所蔵作品になるとは・・・
夢にも思ってみないことです。この写真にはサインがありませんが、サインはして送りました。
(何度か紹介しましたが、upしました)
e0233674_22511837.jpg

by natsumeakemi | 2011-11-18 23:26 | フラワーアレンジメント | Trackback | Comments(0)

248.バラのアレンジメント

今週のアレンジは庭の白(アイスバーグ)とピンク(ブルームーン)のバラで活けました。
毎年この時期、近くの中学で年1回の文化セミナーがあり、そこで私は長年、水彩画の講師をしています。
中学にこのお花を持って行きました。
20名ぐらいの生徒が受講するのですが、一人の生徒がこのバラを描きました。
e0233674_20395077.jpg

生徒達は素直に楽しそうに描いてくれます。
2時間ぐらいの付き合いですが、悩みを打ち明けてくれる生徒もいます。
中学生も辛いのです。
特に男子は、日本の将来を背負わなければいけないので、プレッシャーが大きいのでしょう。
担当の先生は男性でしたが、セミナー終了後、快くお花をもらってくださいました。


家にも白バラだけで活けました。
花器は液体コーヒーが入っていた瓶を使用しました。
ANN CLUB展を見に、友達二人(清美さんとタエコさん)で来てくれて、その後、家でお茶をしました。
清美さんが、その瓶を見て、欲しいと言いだし、ちょうど、もう1本あったので、持って帰りました。
3人でいると、いつもくだらないことで盛り上がって、ホント楽しいです(^^)
e0233674_20532183.jpg

敷物はトルコで買った織物です。
by natsumeakemi | 2011-11-10 21:09 | フラワーアレンジメント | Trackback | Comments(0)

239.菊のアレンジメント

チェリーさんの菊畑にお邪魔しました。
バッタがいました。
e0233674_2192747.jpg

一生懸命菊を切ってくださっているチェリーさん。
蝶々もいます。
e0233674_21155636.jpg

ピンクに白に黄色など、種類も色も豊富です。
まだ咲き初めで、順次、開花するのだそうです。今年は遅いとか。
e0233674_21112673.jpg

家に帰って、大きな花器に活け、カゴに入れました。
e0233674_21122884.jpg

上から写しました。
e0233674_21121332.jpg

アップしました。
e0233674_21134322.jpg

秋色紫陽花の大輪もお友達、まり子さんにいただきました。
他にもまり子さんにいただいたサボテンなどは増えて元気にお庭にいまので、又の機会に紹介します。
e0233674_21124893.jpg

玄関は花盛りになりました。
e0233674_21141344.jpg

by natsumeakemi | 2011-11-02 21:29 | フラワーアレンジメント | Trackback | Comments(0)

236.白のアレンジメント

秋のバラ(アイスバーグ)が咲いています。
秋明菊と一緒にアレンジしました。
e0233674_2136688.jpg

オリーブ、くろがねもちの木、ローズマリー、ラベンダー、ノイバラ、雪柳などを大きな花器に活けました。
活けてから、先を切って、形を整えます。
色々な種類の家の庭木を切って、よく活けます。
緑だけでも、観葉植物みたいになって、なかなかよいです~(^^)
e0233674_21361996.jpg

ラベンダー、ローズマリーなどをガーゼの袋に入れて、入浴の時に薬草として使います。
e0233674_21362949.jpg

by natsumeakemi | 2011-10-31 21:49 | フラワーアレンジメント | Trackback | Comments(0)

202. コリウス

庭の花(参照195.)が、余ったので、家で飾るアレンジをしました。
e0233674_14303961.jpg

拡大しました。
e0233674_14293819.jpg

前に紹介したコリウスが、余りにも伸びたので、切り戻しました。
それをアレンジすると、大きな花瓶を使わなくてはならない程でした。
e0233674_1428407.jpg

小さな花瓶でもアレンジしました。
吹きガラスの花瓶は友達のあきさん作です。
e0233674_20282653.jpg

2週間もすると、根が伸びて来ました。
これを土に植えると、また成長します。
e0233674_14282843.jpg

前に紹介したほうずきも繁栄しています。
e0233674_2030218.jpg

もう終わりですので、リースにしました。
e0233674_14281078.jpg

今まで、絵とアレンジと、ガーデニングは一緒にしてアップしていましたが、
これからは分かりやすくなると思いますので、分類することにします。
by natsumeakemi | 2011-09-30 20:38 | フラワーアレンジメント | Trackback | Comments(0)

195. 庭の花のアレンジメント

ちとせさんが、バイオリンで、コンサートに出演されるので、昨日の夜、庭の花で、アレンジしました。
紫陽花、白いバラ、原種のポインセチア、ヤブランなど庭の草花を総動員して活けました。
e0233674_2145272.jpg

アップです。
e0233674_21322117.jpg

夏の間は暑苦しいのでランチョンマットだけですが、涼しくなってきたので、
食卓にテーブルクロスを敷きました。
e0233674_21341496.jpg

今日、聞きに行きました。
コンサートの風景をスケッチしましたので、明日、アップします。
by natsumeakemi | 2011-09-25 21:52 | フラワーアレンジメント | Trackback | Comments(0)