カテゴリ:宮城県( 9 )

東日本大震災から3年

東日本大震災から3年経ちました。
NHKのニュースからの映像を見ると、まだ更地が広がっています。復興がどうぞ進みますように。原発事故の問題も山積しております。どうぞ早く解決出来ますように。心よりお祈り致します。

蔵王に行ったとき、震災後、仙台空港は復興したのはニュースで知っていました。実際、震災を思わせるものは一つもありませんでした。
e0233674_8232480.jpg

しかし、バスに乗り、仙台空港の敷地を出ると、隣の土地は更地でした。この辺りの津波の被害が甚大だったのを実際に見て、唖然として、胸が詰まりました。
e0233674_8233163.jpg

e0233674_8232675.jpg

川の右側には新しいお墓がありました。
e0233674_8232730.jpg

10分くらいして、新築の家ばかり立ち並んでいる住宅街を通りました。
e0233674_8232821.jpg

ミサンガを良く使うキャリーバッグに付けました。いつも東北を忘れません。Pray for Tohoku.
e0233674_8232985.jpg

宿で夕食の時、出会ったご夫妻は、明るく、暖かい人で、一人でいる私を気遣って下さり、一緒に飲もうって、私の席も作って下さいました。珍しいお酒とかチーズとかケーキとか振舞って下さいました。いろいろ話をしているうちに、私が教会から被災地に一度だけボランティアに行ったことがある、今回も東北に来たかったから来たと言ったら、いたく感謝されました。ご夫妻は原発事故地の近くに住んでいて、今は、帰宅できない、全てを失った。しかし、全国から世界中から支援を受けた。特に山形の人達に世話になった。いつまでも後ろを向いていてはいけない、前を向いて生きるとおっしゃっていました。
この3年どういう思いで生きて来られたかと思うと、只胸が詰まるだけで、大変でしたね、と言葉短く言うしか、出来ませんでした。
しかし、ご夫妻とは、笑いが絶えない心温まる時間を過ごせました。このような時間を過ごせたことに感謝します。
by natsumeakemi | 2014-03-11 07:36 | 宮城県 | Trackback | Comments(2)

あの日から一年

東日本大震災から一年経ちました。
ニュースで流されている更地が続いている風景を見ると心が痛みます。
瓦礫の処理、原発..…
問題が山積みですが、一つずつ、解決出来ますように、心より、お祈り申し上げます。

e0233674_12335713.jpg

by natsumeakemi | 2012-03-11 12:31 | 宮城県 | Trackback | Comments(0)

277.ゆりの絵

石巻のコッコさんに「また来てね」と言われていたのですが、なかなか行けずにいますので、
それだったら、交通費などをクリスマス献金しようと思い、それと、
東北で配布の手伝いをした時、小さなお子さんを背負った若いお母さんにぬいぐるみを
渡すことが出来なくて・・・、送りたいと思いました。
迷惑になってはと、送り先の教会に照会すると、「送ってください」と言って下さったので、送りました。
e0233674_21291432.jpg


ご苦労の多い牧師先生に私の絵をクリスマスプレゼントにしようと送ったところ、
「絵がこんなに癒されるものだとは思いませんでした」と言って下さいました。
そういう風に言っていただけて、うれしいです。
e0233674_21292513.jpg

e0233674_21295621.jpg

ぬいぐるみの他、日用品や衣料などでたくさんになってしまいましたが、喜んでいただけてよかったです。

これからも、いつも、東北のことを思い、祈ります。
by natsumeakemi | 2011-12-07 21:59 | 宮城県 | Trackback | Comments(0)

182. 白百合

今日で、東日本大震災から半年経ちました。
又、ニューヨークで起こった同時多発テロから10年が過ぎました。
未曾有の集中豪雨になった台風12号。
犠牲になられた方々を想い、黙祷をして、ここに百合の花を捧げます。

e0233674_19503741.jpg

by natsumeakemi | 2011-09-11 19:54 | 宮城県 | Trackback | Comments(0)

167. 東北(宮城)

東北自動車道からスケッチしました。
郡山田園風景                    安達太良山を望む
e0233674_19223729.jpg

移動中の車からスケッチしました。
吉田川                         亘理(わたり)町
e0233674_19255639.jpg

東北新幹線やまびこからの車窓風景・宮城県
e0233674_19291865.jpg

仙台から石巻に向かう国道沿いにヒマワリが植えられていました。
e0233674_19323786.jpg

23日は石巻で支援物資の配布の手伝いをしました。
フォークギターで歌った3人組に引き続き、用意していたWe shall overcome含めて、3曲歌いました。
e0233674_19351180.jpg

24日は津波の被害が甚大だった亘理町に行きました。右側が、亘理町立荒浜中学校。
e0233674_2003456.jpg
10人以上のボランティアで床を取り、2~3cm積もっていた汚泥を取り除く作業をしました。
e0233674_19452041.jpg

25日は仙台にある倉庫で支援物資の配布を手伝いました。
e0233674_19505236.jpg

左からちとせさん、インドネシアからのサム、台湾からのスーザン、アメリカからのレイチェル、インドネシアからのシャイ、私。インドネシアからのサムとシャイは9月19日まで毎日ボランティアをするそうです。お二人は力持ちで、大きな働きをしてくれていました。その他の人は私の仲間で、今日、帰りました。
総勢13人で名古屋から来て、私は今回は初めてですが、9回も来ておられる方がいます。又、多くの若い人たちが、震災後すぐに駆けつけ、5か月も活動している人がいます。
e0233674_1951880.jpg

東北新幹線やまびこ。二階席もありました。
e0233674_2051584.jpg

通常のやまびこ。
e0233674_11275336.jpg

by natsumeakemi | 2011-08-26 20:21 | 宮城県 | Trackback | Comments(0)

166. 東北

カプリ島の「青の洞窟」に行く船の発券所にあった応援メッセージです。
e0233674_18134963.jpg

「青の洞窟」の崖の上にもメッセージが掲げてありました。

             頑張れ 日本
             頑張れ 東北
         心からの復興を祈っています
         カプリ島青の洞窟船員一同より
      
e0233674_1816319.jpg


何年か前に家族で東北に行った時のスケッチです。すべて透明水彩。F1号
水彩画の裏に覚書がありましたので、その通りにコメントを書きます。

飛行機から日本アルプス、富士山を望む。
e0233674_18214372.jpg

松島、遊覧船から。
e0233674_18241276.jpg

e0233674_18243796.jpg

e0233674_182457100.jpg

e0233674_18252272.jpg

宮城。
e0233674_1827597.jpg

中尊寺の参道から、北上川を望む。
e0233674_1828152.jpg

つなぎ温泉。岩手山を望む。
e0233674_1829017.jpg

小岩井ファーム。岩手山。
e0233674_18293228.jpg

十和田湖。
e0233674_1830761.jpg


明日から東北に行きますので、ブログをお休みします。
微力ですが、尽くしてこようと思っています。
by natsumeakemi | 2011-08-21 18:37 | 宮城県 | Trackback | Comments(0)

35. 赤と紺のランドセル

昨日(3/29)の朝刊に、「ランドセルを贈ろう」と題して、記事が載っていました。
e0233674_12552630.jpg

ブログを見たら、住所と氏名を明記して、手紙を新品のランドセルの中に入れて、NGOに送ると書いてありました。支援じゃなく入学祝として贈るとも。
昨日、水彩画をカードにして、その裏に手紙を書きました。
今日、セロファンに入っていたキティちゃんとドラゴンボールの下敷きに水彩画のカードを入れて、赤と紺のランドセルに、それぞれ入れて、NGOに送りました。

いちねんせいになるおとこのこへ
e0233674_13193847.jpg

いちねんせいになるおんなのこへ
e0233674_13171388.jpg

by natsumeakemi | 2011-03-30 13:30 | 宮城県 | Trackback | Comments(0)

26. ゆりの花

テレビから流れるニュースに心が痛みます。
犠牲になられた方々に哀悼の気持ちでいっぱいです。
同じ日本なのにこちらは平穏なので、申し訳なく思います。
大きな余震が起こっていますが、これ以上被害が拡大しませんように。
祈ることしかできなくて…祈りが届くことを願います。
被災があった東北地方はまだ、寒そうですが、どうぞ、お体を大切にして、困難に立ち向かってください。どう言えば、いいのか、言葉が見つかりません。日本中、いや、世界中の人々が、心配しています。支援も続々と届きますので、勇気を持って、頑張って下さい。私も何かできることがあればと考えています。
ゆりの絵を探したのですが、適当なものがなくて、以前からあった花の絵に、犠牲になられた方々を思って、ゆりの花を描きました。
e0233674_21581376.jpg

by natsumeakemi | 2011-03-12 17:57 | 宮城県 | Trackback | Comments(0)

25. 聖母子像

M8.8の地震が東北地方に起こりました。
ニュースを見て、被害の大きさに、心が痛みます。
関東地方の被害もテレビに映し出されていました。大変な様子に絶句しました。
余震に警戒なさって、一日も早く復興して、平常な生活が戻ってきますように、心よりお祈り申し上げます。
e0233674_18125885.jpg
(サムホール)
by natsumeakemi | 2011-03-11 18:26 | 宮城県 | Trackback | Comments(0)