カテゴリ:J.トレンツ・リャド( 3 )

72. デルフィニウム

月2回火曜日が教室で、昨日は恵子さんのお宅で描きました。
毎年、バラの季節に恵子さんのお宅を訪問します。
朝から雨模様だったのですが、お庭を見せていただく時は、丁度、雨が止んでいました。
この作品は昨日描いたのではなく、先程、描いた作品で、まだ、絵具が乾いていません。
J.トレンツ・リャド風?に描きました。(59.フラワーパーク参照)
e0233674_14295852.jpg
(4号)

元になった恵子さんのお庭を撮影した写真です。
ブルー、白、水色、藤色のデルフィニウムが咲き、奥にはシックなピンクのジキタリスと、水色の小さな花、勿忘草が咲いています。
e0233674_14414131.jpg

見事な色合わせです。
e0233674_145166.jpg

中国のバラ、フーショウロウ。蕾がかわいい。紫の花はオダマキです。
e0233674_1452852.jpg

バラ(ロココ)が、塀一面に広がっていました。
e0233674_14542588.jpg

ラベンダーです。
e0233674_14544827.jpg

園芸種のつゆ草です。
e0233674_14555460.jpg

ナニワノイバラが満開でした。
花持ちは良くなく、一日で花が散ってしまうのだそうです。
e0233674_14574571.jpg

by natsumeakemi | 2011-05-11 15:19 | J.トレンツ・リャド | Trackback | Comments(0)

59. フラワーパーク

この作品はスペインの早逝の画家、J.トレンツ・リャドから、インスパイヤーされた絵です。
ミクスト・メディアで、透明水彩とパステル、オイルパステル、白い花は油彩で描きました。
11.バラ園 の絵もリャドの影響を受けて描いた絵です。
リャドの展覧会が、開催された時に観に行って、その豊かな色彩と確かなデッサン力に驚きました。
彼自身も来日していて、瞳が印象的な人でした。
e0233674_829133.jpg

フラワーパークに行ってきました。
チューリップなど満開でした。
e0233674_8321159.jpg

e0233674_8323114.jpg

e0233674_8325379.jpg

時間になると、池の回りにミスト噴水が。
e0233674_8331134.jpg

チューリップがカワイイ!
e0233674_8334386.jpg

見事なハンギングバスケット。
e0233674_8341964.jpg

これ又、見事な寄せ植え。
e0233674_8354191.jpg

e0233674_8373058.jpg

e0233674_8395665.jpg

ワイルドフラワー風の金魚草。
e0233674_8445413.jpg

菜の花に見えるのは、寒咲きハナナ、あと、ネモフィラ、金魚草など。
e0233674_8452843.jpg

e0233674_8454468.jpg

芝桜の群生。
e0233674_846767.jpg

西洋シャクナゲ・太陽という品種だそうです。
e0233674_8465363.jpg

八重桜も満開でした。
e0233674_8471025.jpg

珍しい白いスミレです。
e0233674_8473846.jpg

by natsumeakemi | 2011-04-28 09:14 | J.トレンツ・リャド | Trackback | Comments(0)

11. バラ園

花フェスタ記念公園には毎年行きます。
イングリッシュローズが咲き乱れ、バラの香りに包まれます。
そのバラ園を切り取って描いた作品です。
もう一枚、同じ大きさの黄色のバラを描いた作品があったのですが、他の作品を描こうと、上からホワイトを塗ってしまいました。いまだに、描けていません。早く描かなくてはと 思っています。
e0233674_14494681.jpg

居間に飾ってあります。
作品を展覧会に、展示している時は、部屋が寂しくなります。
絵が部屋の一部になっているのでしょう。
e0233674_13371295.jpg

 (50号)
 
by natsumeakemi | 2011-02-23 13:55 | J.トレンツ・リャド | Trackback | Comments(0)