お庭の花のアレンジメント

昨日、紹介したアレンジの他にも活けました。
パイナップルツリー、フリージャ、ピンクの花ミズキ、シダもアレンジしました~
玄関は華やかになりました^^
e0233674_10321548.jpg

収穫したお庭の花達の咲いていた様子です。
黄色のガザニア。
後ろのオレンジのポピーは友達にもらった芥子粒の種を蒔いたら咲きました~
庭の至る所に出没しています。
菊の苗(苗と言っても、花が終わって根元から切ったら勝手に春には生えて来ます)も順調に育っています。
e0233674_1034295.jpg

塀に沿って、小さなお花達が咲いています。
e0233674_10343117.jpg

毎年、この時期に咲くスズラン。
e0233674_1038764.jpg

庭のツバキが落花しそうだったので、鉢に浮かべて、食卓を彩りました。
e0233674_10365654.jpg

ノイバラがすごく大きくなって、剪定をした蕾の付いていない枝と、チェリーセージを挿しました。
そのまま捨てるのは可哀そうですものね。
e0233674_10171489.jpg

今年もクレマチスが咲き始めました。
枯れた枝をそのままにしていると芽吹くのですが、枯れたままの枝もあるので、ある程度は剪定をしなくてはいけないのかしら。花をきれいに咲かせるのはやはり難しいですね。
e0233674_10385078.jpg

ブルーベリーの花に、どこから来るのか、ミツバチが10匹以上羽音をブーンとふるわせ、来ていました。
結実させる為に、筆で、受粉されている農家をテレビで見たことがあります。それで、私も受粉させる為に花を揺らしたりしていました。ミツバチが蜜を採っている時に受粉してくれてるなんて、最高ですね!
e0233674_1039614.jpg

クレマチスとブルーベリーの花を挿しました。
花器は有田焼深川製。違った三種類の柄の壺の細密画が施されています。
美春さんちで使われていて、褒めたら、2個しかないのに1個下さいました。もちろん、遠慮したのですよ!
教室の皆さんによくしてもらっています。
e0233674_10395917.jpg

玄関の様子。左にある茂っている葉は剪定した桜の枝。
e0233674_10401047.jpg

by natsumeakemi | 2013-04-27 11:18 | フラワーアレンジメント | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://natsumeakm.exblog.jp/tb/20387048
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yu-yu-sansaku at 2013-04-27 15:36
明美さん♪(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
ビタミンカラーのガザニア♪ 清楚な感じのスズラン♪ クレマチス♪etc 綺麗ですね。
ブルーべりーにミツバチが来てくれると美味しい実がなるので楽しみですね。☆ъ(*゚ー^)v♪

我が家にもブルーベリーを植えているのでミツバチさんに来てもらわないと(*'‐'*) 笑^^

ご訪問頂きまして♪~~
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°ございます。
Commented by natsumeakemi at 2013-05-01 21:20
yu-yu-sansakuさま

コメントありがとうございます~(^^)
ブルーベリーの花を食べにヒヨドリが来て、ついでに花を落としていくので、(風とか雨が落しているのかも知れませんが)、、、でも、初夏にはいつもたくさん実がなりますから、大目に見なくては~と思っています。この間、ひよどりがブルーベリーの実を食べている様子をカメラに収めようとすると、さっと逃げられてしまいました~
yu-yu-sansakuさんちのブルーベリーにもミツバチ、来ますように~^^
<< オールドカイロ 春の花(水彩画) >>