ハーブティー

お庭のハーブを使ってハーブティーを作りました。
ミントは食欲増進、消化吸収促進、ローズマリーの香りは記憶能力を向上させ、沈んだ気持ちを盛り上げてくれる、セージは喉の調子がよくなる、レモンバームは脳の活性化、若返りによい、のだそうです。
ハーブティー_e0233674_1639162.jpg

ハーブを洗い、葉っぱとローズマリーの花を適量入れ、熱湯を注ぎます。
ハーブティー_e0233674_16464227.jpg

ラップで蓋をして、2~3分置きます。
ハーブティー_e0233674_16481122.jpg

茶こしでこして、はちみつを好みで入れ、ミントの葉を浮かべます。
ハーブティー_e0233674_16512997.jpg

お庭でいただきました。
ハーブティー_e0233674_16514093.jpg

ミント。
ハーブティー_e0233674_16522783.jpg

ローズマリー。
ハーブティー_e0233674_1713198.jpg

セージ。
ハーブティー_e0233674_16534544.jpg

レモンバーム。
ハーブティー_e0233674_1654873.jpg


庭の様子。
花ミズキはまだまだきれいです。
同志社女子大学の栄光館の横に大きな花ミズキが植わっていました。
家の庭に植えたいと当時(かなり前のことですが)、思ったのが今、実際にお庭を彩ってくれています~^^
ハーブティー_e0233674_1763525.jpg

黄色の花菖蒲。
ハーブティー_e0233674_1771439.jpg

ブルーのパイナップルリリー。
ハーブティー_e0233674_1743975.jpg

アジュガと植えていないのに生えて来たレッドロビンの木。
ハーブティー_e0233674_16583132.jpg

サクランボ。まだ青いですがたくさんなっています。
赤くなり、もうすぐ収穫だと思っているうちに、いつもヒヨドリに先に食べられてしまいます~
ハーブティー_e0233674_1754183.jpg

by natsumeakemi | 2013-04-21 17:16 | 料理 | Trackback | Comments(0)
<< アスワンハイダム アサリのスープ >>